雨の谷川岳

2015.07.08(水) 日帰り

DAY 1

予定していたルート ロープウェイ駐車場→ ロープウェイは使わず西黒尾根ルートから谷川岳山頂、一ノ倉岳山頂まで行き、 帰りは天神尾根ルートよりロープウェイを使って下る。 という予定でした。 さて、初っぱなから、間違いました。 駐車場からてくてく歩いて行き、左手に出てくる西黒尾根ルートに入るところを見過ごし、そのまま直進。。途中で気がつき、もう戻るのも面倒なので、巌剛新道ルートから入ろうということに。。 ですが、まさかのにそれにも気がつかず、直進。。あー、これはさすがにヤバいということで、引き返し、巌剛新道ってどこだよーと、再度地図を見ると、沢と並行して道があるようなので、沢登りなのかと。。そこでマチガ沢がありそこから沢を登ってしまったのです。 随分と水を避けつつ登ったのですが、いよいよ直進不能となり、これ絶対違うよー!と、引き返し、よくよくみると、マチガ沢の少し先に、ありました。。巌剛新道ルート入り口が。。正味一時間遅れのスタートとなりました。 その後は順調に登り、初めは曇りつつも、景色は十分に楽しめました。 西黒尾根ルートと合流したあたりから、予定通り降ってきましたが、お構いなく前進。ガレ場、鎖場は、緊張感満載でしたけれど、なんだかんだで、谷川岳山頂まで3時間で到着。 下りは、アイフォンの電池切れにて記録できませんでしたが、予定通り、天神ルートでロープウェイにて無事下山となりました。 カーナビみたいに、ルート分岐とか、入り口とかあったとき、音がブルブルで知らせてくれる機能があると、めちゃくち便利なのにー。と思った次第です。 しかし、こんなんじゃ、冬山、雪山では、命がいくつあってもたりないですね😅