白山【市ノ瀬から別当出合・砂防新道】

2021.05.08(土) 日帰り

1969m

1971m

DAY 1
1969 / 1971 m

今日の天気予報は晴れ。てんくらはC,たぶん強風のためだろう。 明日も晴れだが,明日の方が予報では風が強いので今日にした。ただ,今日は午後に予定があるから,昼前には下山しないといけないので早めのスタートにした。でも計画より30分以上遅くなってしまった。いつものことだが予定通りできない自分が情けない。  市ノ瀬~別当出合は通行止めのため,市ノ瀬からのスタート。時間に余裕があったり積雪期でなければ,選択肢はいろいろあるが,今回は別当出合からのピストンとした。登山に行かないという選択が一番安全・安心であるが,その選択はない(笑) 最近,必ず山行計画を立てて,それをダウンロードして登山に出掛けている。  今回はよくわかっているコースということで,積雪期のルートを無視して,夏道で計画を立てた。それが仇になって,甚之助避難小屋のあと,いろいろなところをうろうろする羽目になった。今回は撤退か,と思うほどである。  結果として,市ノ瀬に12時丁度ぐらいに着いたので良かったが,山頂に登っているときは「あ~遅刻だ,最低」と思っていた。もっと速く登れると思っていたところに自分の甘さがある。その後,必死に下山して間に合った。要所に取り組けて頂いた赤旗のおかげで,スマホを見ることなく下山することできたことが大きい。それを担当された方に感謝しかない,ありがとうございました。