ワンコとつつじ三昧の大猿川周回&翌日、篭山のアカヤシオ!

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

ワンコのnanacoは明日の9日で13回目の誕生日を迎えます、 しかしながら明日は自治会の役回りで朝から自治会費徴収日! そんな訳で1日早いつつじ三昧のバースディハイクへ向かいます。 少し静かになる時間帯を予測して少し遅めの時間からのスタートです。 素晴らしい日差しを浴びながら歩き始めます! 標高を上げて行くと丁度見頃のヤマツツジがお出迎え! 更に標高を上げて行くとヤマツツジとミツバツツジの素晴らしいコラボが! 稜線を進んで行くと、 ムラサキの色に染まるミツバツツジ畑状態になっているので圧巻です! 銚子の伽藍分岐手前より日は陰り出すのでテンションが下がります。 本日目的のアカヤシオゾーンは予想通り! イヤッ!予想以上に華やかに開花しているではありませんか! しかしながら日が陰っているので残念ながら映えません! 仙人ヶ岳でお会いした高崎からお越しのyuasaさんと嬉のバッタリ! しばらく情報交換を楽しみました! 銚子の伽藍でUターンして、 再びアカヤシオゾーンで日が差すのをねばりますが不発に終わりました。 しかしながら可憐で華やかなアカヤシオに会えたの良かったです。 帰路の周回コースもとっても静かだったので、 ワンコのnanacoはバースデイハイクをとっても喜んでいました。 道中お会いした優しい方々ありがとうございました。 ※翌日、自治会の役回りが終わってから篭山のアカヤシオ観賞!