雨乞岳、イブネクラシへ。武平峠から行く。帰りは国見峠周りで御在所山から下山

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブンのうち最後まで残っていた雨乞岳。 道迷いの遭難やクマ、ヒルなどの情報があるのでなんとなく敬遠してきた雨乞岳。 しかし最近は鈴鹿の山になかなか行く機会もなく、 久しぶりに向かった今回は、歩き出すまでそんな情報はすっかり忘れておりました。 武平峠を出発し雨乞岳へのルートを辿るうちになんかわかりづらい道だなーとなんども地図とにらめっこ。 あ、そっか雨乞は道迷い多いとこやん!(変に納得)と気がついた頃には登山道のあちこちに遭難注意の看板が多数。 一番びっくりしたのは、つづら折れの道だと思って進んでいたら、、、、元の場所に戻ってた(汗 そんなこんなで終始道を探しながら、ヒルの恐怖に怯えながら、緊張感のある山行でした。 なんとなく今日はそう言う山になりそうな予感もあったので、結果的に心の準備みたいなものができていてよかったです笑