別山~三ノ峰 市ノ瀬から周回

2017.08.19(土) 日帰り

DAY 1
1933 / 1938 m

今日は市ノ瀬を出発しチブリ尾根~別山~三ノ峰~六本檜~杉峠~三ツ谷~市ノ瀬と周回して来ました。 朝からすっきりしない天気だったので別山ピストンも考えましたが別山に着いた時点では雨も落ちてなかったので当初の予定通りに三ノ峰に向かう。 三ノ峰の下りで少し雨が降り出したがしばらくで止んだ。 今回は別山周辺と三ノ峰周辺で一つずつ目的の花があったが別山周辺の花は終わっていた。 三ノ峰周辺の目的の花を見つけられたので今回は充分満足できる内容の周回になった。 ところで朝家を出て市ノ瀬に向かいながらガソリンが少ない事に気がついた。 国道沿いのスタンドは朝早いため何処も営業していない。 下山後は永井旅館さんのお風呂に行きたかったがランプの着いたガソリンが気になり白峰まで出ると交差点横のスタンドが営業していてホッとした。 事前にしっかり点検しましょうね。 <登山道状況> ■市ノ瀬~チブリ尾根~別山 ・特に危険個所はありませんが草木が雨で濡れていてスパッツを着けていたが腰から下までと靴の中までぐちょぐちょになった。  カッパズボンを履くのが遅れた。 ・登山道もぬかるんでたり石や木道が滑りやすかった。 ■別山~三ノ峰~六本檜 ・急でザレた個所もありますが特に問題ありません。 ■六本檜~杉峠~三ツ谷登山口 ・六本檜~杉峠間は背丈以上の笹が登山道を覆ってる個所もありますが足下を見れば登山道が分かります。 ・杉峠~三ツ谷登山口間は滑りやすい個所もありますが特に危険個所はありません。