能登島キャンプツーリング🚴‍♀️🏕

2021.05.07(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:13

距離

192.1km

のぼり

2186m

くだり

2186m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 19
休憩時間
2 時間 47
距離
92.6 km
のぼり / くだり
1246 / 1229 m
2 3
DAY 2
合計時間
8 時間 54
休憩時間
2 時間 9
距離
99.4 km
のぼり / くだり
939 / 957 m
2 19

活動詳細

すべて見る

ヤマップなのに自転車記録で恐縮です😅 ☆キャンプツーリングin能登島WEランド☆ 久しくチャリに跨っていない鈍りきった身体で無謀にも往復約200km の一泊ツーリングへ。 良い経験と思い出ができましたが、チャリは暫くNO,THANK YOU(笑)

能登半島南部 キャンプツーリングは初めての事。
快適性と嗜好性を求めると荷物の量は増すばかり😅
取捨選択が難しい
キャンプツーリングは初めての事。 快適性と嗜好性を求めると荷物の量は増すばかり😅 取捨選択が難しい
能登半島南部 フロントフォークにトピークのヴァーサマウントでダボ穴を増設しケージを装着(ロードバイクに付けるのが正解かは分からんが😅)そこにシュラフや寝間着、細々した物をパッキング。テントやフットプリント、スリーピングマットなどキャンプ場に着くまでは出し入れしない者をサドルバックに。長さが厄介なテントポールはトップチューブ下に括りつける。荷物の重さは5kg程か。空荷でも辛そうなのにこの重量感、不安が募る(笑)
フロントフォークにトピークのヴァーサマウントでダボ穴を増設しケージを装着(ロードバイクに付けるのが正解かは分からんが😅)そこにシュラフや寝間着、細々した物をパッキング。テントやフットプリント、スリーピングマットなどキャンプ場に着くまでは出し入れしない者をサドルバックに。長さが厄介なテントポールはトップチューブ下に括りつける。荷物の重さは5kg程か。空荷でも辛そうなのにこの重量感、不安が募る(笑)
能登半島南部 不安を抱えながら、富山の中心部グランドプラザを出発🚴‍♀️
明日、無事にここまで戻って来れるやろうか(笑)
不安を抱えながら、富山の中心部グランドプラザを出発🚴‍♀️ 明日、無事にここまで戻って来れるやろうか(笑)
能登半島南部 湾岸サイクリングのコースをトレースし、新湊大橋に。
湾岸サイクリングのコースをトレースし、新湊大橋に。
能登半島南部 海王丸パークのお決まりの場所で一枚(笑)
海王丸パークのお決まりの場所で一枚(笑)
能登半島南部 雨晴の道の駅。道中フロントディレーラーの変速が効かない事が判明し、ここで調整を試みるも症状は改善されず。トラベルはトラブルを地で行く男、それが私(笑)
雨晴の道の駅。道中フロントディレーラーの変速が効かない事が判明し、ここで調整を試みるも症状は改善されず。トラベルはトラブルを地で行く男、それが私(笑)
能登半島南部 松田江浜辺り、気持ちの良い海沿いのサイクリングロードが伸びる
松田江浜辺り、気持ちの良い海沿いのサイクリングロードが伸びる
能登半島南部 先日スキーで滑ってきた立山を海沿いに眺め、私はやっぱりチャリより山の方が向いているのではと弱音を吐き出す。
先日スキーで滑ってきた立山を海沿いに眺め、私はやっぱりチャリより山の方が向いているのではと弱音を吐き出す。
能登半島南部 何とか県境まで到達
何とか県境まで到達
能登半島南部 ここは湾岸サイクリングコースの起点でもあるそうだ
ここは湾岸サイクリングコースの起点でもあるそうだ
能登半島南部 道の駅いおり。駐車場にはバイカーが沢山。スロットル捻れば走ってくれるモノを羨望の眼差しで見つめる(笑)
道の駅いおり。駐車場にはバイカーが沢山。スロットル捻れば走ってくれるモノを羨望の眼差しで見つめる(笑)
能登半島南部 ここから七尾に抜ける為に通過しなくてはならない峠道に突入。
ここから七尾に抜ける為に通過しなくてはならない峠道に突入。
能登半島南部 悶絶しながら峠を越え七尾のスーパーで昼食と今晩の買い出しを済ませる。ここから目的地までは20km余りなので、多少荷物を増やしても良いだろうと食材とビールそれらを冷やす為の氷をクーラーバックに詰め背中のザックに入れる。身軽さか酒盛り、どちらを取るかと言えば私は後者だ。
悶絶しながら峠を越え七尾のスーパーで昼食と今晩の買い出しを済ませる。ここから目的地までは20km余りなので、多少荷物を増やしても良いだろうと食材とビールそれらを冷やす為の氷をクーラーバックに詰め背中のザックに入れる。身軽さか酒盛り、どちらを取るかと言えば私は後者だ。
能登半島南部 今から渡る能登島大橋が見えてきた。
今から渡る能登島大橋が見えてきた。
能登半島南部 橋のど真ん中で一枚。こんな事が出来るのもチャリの特権。
橋のど真ん中で一枚。こんな事が出来るのもチャリの特権。
能登半島南部 能登島で唯一のコンビニで更に缶ビールを追加。もうゴールしたようなもんだから荷物がどんだけ増えても関係ない(笑)愛車をパシャるF氏を捉える。
能登島で唯一のコンビニで更に缶ビールを追加。もうゴールしたようなもんだから荷物がどんだけ増えても関係ない(笑)愛車をパシャるF氏を捉える。
能登半島南部 能登島は意外とアップダウンがあり、もう体力の限界。この看板でもう登りはないだろうと安堵したのも束の間。
能登島は意外とアップダウンがあり、もう体力の限界。この看板でもう登りはないだろうと安堵したのも束の間。
能登半島南部 能登島水族館への道から逸れWEランドに向かう道にはまだ登りが待っていた。何処まで私を追い込むのか。正に満身創痍でゴールイン。
能登島水族館への道から逸れWEランドに向かう道にはまだ登りが待っていた。何処まで私を追い込むのか。正に満身創痍でゴールイン。
能登半島南部 手早く設営を済ませ、宴の準備
手早く設営を済ませ、宴の準備
能登半島南部 素晴らしいロケーション✨
素晴らしいロケーション✨
能登半島南部 荷物の軽量化を図るため準備したウルトラライトテーブル。その重さわずか63g。プラダン製なので申し訳ないがちゃっちい感じは否めない。しかしこれがあるだけで食事の文化度が格段にアップする✨
荷物の軽量化を図るため準備したウルトラライトテーブル。その重さわずか63g。プラダン製なので申し訳ないがちゃっちい感じは否めない。しかしこれがあるだけで食事の文化度が格段にアップする✨
能登半島南部 至福の瞬間
至福の瞬間
能登半島南部 地物に弱い
地物に弱い
能登半島南部 もう寝れる(笑)
もう寝れる(笑)
能登半島南部 キャンプ場のロケーションは最高。
キャンプ場のロケーションは最高。
能登半島南部 極力荷物を減らす為、明日の着替えは省いた。連日使い回すサイクルジャージをコインランドリーで洗い乾燥機にぶち込んだが、なんか生乾きだったので、ガイラインで即席の物干しを作る。
極力荷物を減らす為、明日の着替えは省いた。連日使い回すサイクルジャージをコインランドリーで洗い乾燥機にぶち込んだが、なんか生乾きだったので、ガイラインで即席の物干しを作る。
能登半島南部 キャンプ場西側の岬。今日頑張ってくれた相方をサンセットが照らす。
キャンプ場西側の岬。今日頑張ってくれた相方をサンセットが照らす。
能登半島南部 テントサイトに上手い事U字溝が設置してあったので焚き火を楽しむ。超軽量焚き火台が欲しくなった。人間の物欲は底知れない。
テントサイトに上手い事U字溝が設置してあったので焚き火を楽しむ。超軽量焚き火台が欲しくなった。人間の物欲は底知れない。
能登半島南部 最後に鍋を楽しむ。今日消費したカロリーは摂取出来ただろうか。
最後に鍋を楽しむ。今日消費したカロリーは摂取出来ただろうか。
能登半島南部 翌朝を迎えた☀️確実に二日酔ってる(笑)
翌朝を迎えた☀️確実に二日酔ってる(笑)
能登半島南部 昨晩の深酒が祟り頭がガンガンするし、今日は南西の風が吹き荒れる予報。復路の方角を考えると完全にアゲインスト。進めるやろうか‥。昨日スタート時よりも更に深い不安を抱えながら、私の原動力、酒パワーを信じて、DAY2スタート!
昨晩の深酒が祟り頭がガンガンするし、今日は南西の風が吹き荒れる予報。復路の方角を考えると完全にアゲインスト。進めるやろうか‥。昨日スタート時よりも更に深い不安を抱えながら、私の原動力、酒パワーを信じて、DAY2スタート!
能登半島南部 七尾から中能登町までの道中は想像通りの向かい風。空荷ならともかくフロントフォークに括り付けたバックがロトの盾ばりに鉄壁の防御力で風を受け止めてくれるお陰で負荷が半端ない。完全にへばり、ここから輪行で帰ろうかと真剣に考えました。
七尾から中能登町までの道中は想像通りの向かい風。空荷ならともかくフロントフォークに括り付けたバックがロトの盾ばりに鉄壁の防御力で風を受け止めてくれるお陰で負荷が半端ない。完全にへばり、ここから輪行で帰ろうかと真剣に考えました。
能登半島南部 F氏に励まされ一踏ん張り。羽咋市に突入。この後国道415号に入り峠越えし氷見へ向かう。
F氏に励まされ一踏ん張り。羽咋市に突入。この後国道415号に入り峠越えし氷見へ向かう。
能登半島南部 売り切れ気味な脚に鞭を打ち県境に。ここで415号に入った直後にあったバス停跡の様な小屋で一息ついた時に外したメットを忘れてきた事に気付き、凹む私。
高低差170mの山道をもう1往復する気力は当然なくメット回収は諦める事に。フロントディレーラー不良に続き何とトラブルに見舞われるのか。
売り切れ気味な脚に鞭を打ち県境に。ここで415号に入った直後にあったバス停跡の様な小屋で一息ついた時に外したメットを忘れてきた事に気付き、凹む私。 高低差170mの山道をもう1往復する気力は当然なくメット回収は諦める事に。フロントディレーラー不良に続き何とトラブルに見舞われるのか。
能登半島南部 ダウンヒルをすませ氷見到着。昼食を取ろうと漁港市場構内の食堂に来るも長蛇の列。
ダウンヒルをすませ氷見到着。昼食を取ろうと漁港市場構内の食堂に来るも長蛇の列。
能登半島南部 市場食堂は断念し、氷見駅前で見つけた食事処へ。あの梅沢富美男も来店した事があるという知る人ぞ知るお店でした。
市場食堂は断念し、氷見駅前で見つけた食事処へ。あの梅沢富美男も来店した事があるという知る人ぞ知るお店でした。
能登半島南部 氷見うどんと白エビの天ぷら、鰤のお造りを頂いた。
氷見うどんと白エビの天ぷら、鰤のお造りを頂いた。
能登半島南部 昼食を摂っても一向に軽くならない身体で再び湾岸サイクリングロードに突入。向かう新湊大橋が遥か彼方に見え絶望するも走るしかない。
昼食を摂っても一向に軽くならない身体で再び湾岸サイクリングロードに突入。向かう新湊大橋が遥か彼方に見え絶望するも走るしかない。
能登半島南部 新湊新港横断は気分をかえ渡船で。無料です。
新湊新港横断は気分をかえ渡船で。無料です。
能登半島南部 初渡船にはしゃぐF氏(笑)
初渡船にはしゃぐF氏(笑)
能登半島南部 堀岡着。ここから今回の起点であるグランドプラザまでは20km程。もう着いたも同然であろうと思うはずもなく‥、グランドプラザには昨日以上の満身創痍でゴールイン。
完全燃焼の二日間。貧脚の私を常に引いてくれたF氏に心の底から感謝し家路に着きましたとさ。
堀岡着。ここから今回の起点であるグランドプラザまでは20km程。もう着いたも同然であろうと思うはずもなく‥、グランドプラザには昨日以上の満身創痍でゴールイン。 完全燃焼の二日間。貧脚の私を常に引いてくれたF氏に心の底から感謝し家路に着きましたとさ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。