鳥海山 ~祓川から七高山は大賑わい~

2021.05.07(金) 日帰り

DAY 1

鳥海山(七高山)へ、山友さんとski登山。 猿倉温泉 鳥海荘分館ぶなの実に前泊、後泊。 1泊分は由利本荘市宿泊助成を利用できたので¥3,410から¥3,000割引になりました。(と言うことは1泊目は410円しか支払っていない・・・) 8時前に祓川駐車場に着くと前泊組も居るようでほぼ満車でしたが、運よくトイレの脇に停められました。 青空は見られなかったものの南風が入って暑くも寒くも無い天気でした。 ただし登りは向かい風に戻され、下りは追い風だったので逆なら良かった。 雪は汚れていましたが、ほぼ繋がっていて、七ッ釜滝避難小屋から上は白く新しい雪! 最後の斜面もアイスバーンが無く快適に登ることが出来ました。 七高山は強風が吹くので、スマホも滑落しないよう、慎重に撮影。 崖の上なので腰が引けました。 白くて広いバーンの滑降は爽快そのもの。 小屋から下は流石に、やすりのようにザラザラで引っ掛かりましたが・・・。 下山後は鳥海荘で入浴&食事&祝杯。 前泊、後泊の余裕を持った行程だったので、疲れも無い楽しい山行でした。