🚃🚌雲取山・七ツ石山 鴨沢ピストン

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

またまた雲取山に行ってきました! 前回ふざけて書きすぎたので、今回は真面目に書きます笑 友達と登山となると、アクセス的にもレベル感的にもだいたい塔ノ岳か雲取山を推してしまいます💦 雲取山は東京都最高峰、都内唯一の2,000m峰、日本百名山です⛰️ 雲取山の鴨沢登山口へは、奥多摩駅から西東京バスに乗車、丹波又は鴨沢西行きの鴨沢バス停若しくは小菅の湯行きの留浦(とずら)バス停からアクセスできます。 雲取山は4回目になるのですが、今回は初めて七ツ石山を経由しました! 鴨沢ルートは、基本的に緩やかな登り坂が延々と続きます。 七ツ石山を経由するルートは多少の急勾配がありますが、七ツ石山の山頂はとても開けていて居心地がよかったです! 今回は緩やかなペースで山頂に到着! 雲取山は何度訪れてもいい山です! ※東京都に緊急事態宣言が発出されている影響で、山梨県丹波山村の小袖乗越駐車場は閉鎖されています。 鴨沢から小袖乗越駐車場への道も通行禁止となっているため、車でお越しの方は東京都奥多摩町の留浦駐車場等をご利用ください。 【追記】小袖乗越駐車場の閉鎖は、5月11日をもって解除されるようです。