金泉寺参道(一ノ宮岳)

2021.05.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
1 時間 22
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1044 / 1043 m
2 30
38
9

活動詳細

すべて見る

江戸時代の金泉寺参道が、150年ぶりに復活したとのこと。 http://kinsenji.jp/%E9%87%91%E6%B3%89%E5%AF%BA%E5%8F%82%E9%81%93/ 長い距離なので、暑くなる前に挑戦します(笑) 帰りのルート上に、気になる滝があったので、探索したのですが、 これが、手強かった~💦 ※今回は、山小屋の管理人さんでもある「山吟漢 やまぎんかん」さんのルートを参考にさせていただきました。 N

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 「鹿の塔斎場」脇の路肩に車を停めて、
スタートします。
「鹿の塔斎場」脇の路肩に車を停めて、 スタートします。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 斎場横の林を抜けて林道へ。
斎場横の林を抜けて林道へ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 「多良嶽大権現 一の鳥居」

金泉寺参道の起点となっていますが、本来なら金泉寺ではなく、
山頂の多良嶽上宮への参道ではないのでしょうか?

古地図の赤道は、そのまま
金泉寺へと描かれてるので、
参道が共有されてたんですかね。

ま、小難しく考えるのは止めて、
金泉寺へ向かってスタートします(^^;
「多良嶽大権現 一の鳥居」 金泉寺参道の起点となっていますが、本来なら金泉寺ではなく、 山頂の多良嶽上宮への参道ではないのでしょうか? 古地図の赤道は、そのまま 金泉寺へと描かれてるので、 参道が共有されてたんですかね。 ま、小難しく考えるのは止めて、 金泉寺へ向かってスタートします(^^;
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 植林地。
植林地。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここを抜けると車道に合流します。
ここを抜けると車道に合流します。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 しばらく車道歩き。
しばらく車道歩き。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 こんにちは。
こんにちは。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 「黒新田地区集会所」
今回は、ここを起点に周回しました。
「黒新田地区集会所」 今回は、ここを起点に周回しました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 新旧案内板。
新旧案内板。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 案内板は右を指してます。
案内板は右を指してます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 車道から林の中へ。
車道から林の中へ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 てくてく。
てくてく。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 主な分岐ポイントには、案内板が設置されてますので、
迷うことはなさそうです(^^)
主な分岐ポイントには、案内板が設置されてますので、 迷うことはなさそうです(^^)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 本日は、
安定の曇天です(笑)
本日は、 安定の曇天です(笑)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 広大なソーラー施設。
・・・複雑な気分になりますね。
広大なソーラー施設。 ・・・複雑な気分になりますね。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 岳。
岳。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 車道にでました。
山茶花高原からつながる道路のようです。
車道にでました。 山茶花高原からつながる道路のようです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 正面に「帆柱岳」
正面に「帆柱岳」
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここからやっと普通の登山道。

ここまでが、長かったなぁ~💦
ここからやっと普通の登山道。 ここまでが、長かったなぁ~💦
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ※右に進んでもオレンジは、ありません(笑)
※右に進んでもオレンジは、ありません(笑)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 格闘ポイント。
格闘ポイント。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 「一ノ宮岳」
「一ノ宮岳」
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 「一ノ宮」

熊襲征伐の際に、
日本武尊が訪れたという言い伝えがあるそうです。
「一ノ宮」 熊襲征伐の際に、 日本武尊が訪れたという言い伝えがあるそうです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 猪目(イノメ)

魔除けの意味が込められてるそうです。
本来は上下逆に見るべきらしい・・・(^^;
猪目(イノメ) 魔除けの意味が込められてるそうです。 本来は上下逆に見るべきらしい・・・(^^;
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 一ノ宮祠からみた正面の眺め。

なんとなく、この先を拓いて、
参道が出来たのかなと思ってました(^^;
一ノ宮祠からみた正面の眺め。 なんとなく、この先を拓いて、 参道が出来たのかなと思ってました(^^;
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 とりあえず爪痕を残しておきます(笑)
とりあえず爪痕を残しておきます(笑)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 先に進みます。
先に進みます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この辺りからさらに、高度を上げていきます。もう、けっこう足が棒になってるんですけど…💦
この辺りからさらに、高度を上げていきます。もう、けっこう足が棒になってるんですけど…💦
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 乗馬ポイント。
乗馬ポイント。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 「鬼の門」
「鬼の門」
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 こんにちは。
こんにちは。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここまで来たら、ゴールまであと少し。
ここまで来たら、ゴールまであと少し。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 見えてきました。
見えてきました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺。

ここまで3時間半ぐらいかかりました。
金泉寺。 ここまで3時間半ぐらいかかりました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 達成感を味わいつつ一服(笑)
達成感を味わいつつ一服(笑)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ベンチをお借りして、昼食を済ませ、
ここから、長~い折り返しです(^^;
ベンチをお借りして、昼食を済ませ、 ここから、長~い折り返しです(^^;
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 帰りは、林道で。
帰りは、林道で。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 渡渉ポイントあり😁
渡渉ポイントあり😁
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 途中、ショートカットポイントをスルーしてしまい、車道右へ、逆戻り😂
途中、ショートカットポイントをスルーしてしまい、車道右へ、逆戻り😂
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 林道。
林道。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 静かな森の中を歩く。

「あとは下るだけ」
という気楽さのためか、
このルートは気持ちよく歩けました♪
静かな森の中を歩く。 「あとは下るだけ」 という気楽さのためか、 このルートは気持ちよく歩けました♪
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 後半は、
渓流に沿って下ります。
後半は、 渓流に沿って下ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 渓流の音が心地よい。
渓流の音が心地よい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 「うらやまばし」
「うらやまばし」
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この辺りから、
川へ降りる場所を探します。
この辺りから、 川へ降りる場所を探します。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 堰堤のある川に下り、
堰堤のある川に下り、
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 リアル渡渉💦

さらに支沢に入り、上ると、
リアル渡渉💦 さらに支沢に入り、上ると、
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ありました!!

「通天滝」

叩きつける水ではなく、
降り注ぐ水。

滝だというので、
滝音を頼りに探したのですが、
支流の流れの音の方が大きくて、
なかなかここまで辿り着けませんでした。
ありました!! 「通天滝」 叩きつける水ではなく、 降り注ぐ水。 滝だというので、 滝音を頼りに探したのですが、 支流の流れの音の方が大きくて、 なかなかここまで辿り着けませんでした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここまで、はっきりとした踏み跡はありませんでした。

足元は滑ります。

浮石も多い。

頑固な藪もあります。
ここまで、はっきりとした踏み跡はありませんでした。 足元は滑ります。 浮石も多い。 頑固な藪もあります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 崖の上から注ぐ水。
崖の上から注ぐ水。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 一面にコケが覆っています。
一面にコケが覆っています。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 お腹いっぱいになったので、帰ります(笑)
お腹いっぱいになったので、帰ります(笑)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 集落が見えてきました。
集落が見えてきました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ゴールまであと少し。
お疲れさまでした!
ゴールまであと少し。 お疲れさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。