絶景のバラ谷の頭 〜シブロク歩道 バラ谷・黒法師岳・前黒法師岳・等高尾根 周回〜

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

今回は以前より357くんと温めていた水窪から新南部の表銀座(357くんが命名🤣)にやっとチャレンジできました。 新南部の表銀座のメインであるバラ谷、黒法師山、足を伸ばせれば丸盆岳を周回する予定です、当初5/2に決行予定でしたが、天気がすぐれそうになかったので延期していました(決行していたら寒さと強風でたまらなかったと思います。 前日まで雨を心配していましたが、夜半には雨も止み山頂稜線こそ風が強かったですが、青空が広がり温度も上がって気持ちの良い山行が出来ました。特にバラ谷の頭からの景色は富士山も見えて絶景を堪能できました。 水窪ダム沿で車中泊し、翌日ゲートまで移動してスタートします。シブロク歩道から黒法師〜前黒法師の尾根を目指します。この間、宿泊できそうなホテル。。いや、避難小屋が三つほどあり357くん、今度は宴会するぞと喜んでました🤣 稜線に乗り、バラ谷が近づくにつれて笹が出て来て徐々に深くなっていきます。この感覚、以前の記憶が蘇り懐かしい気持ちになります (https://yamap.com/activities/3622882) 同時に支尾根では穏やかだった風が天気予報通り強くなって来ました。 とはいえ、絶景の笹原が広がる風景を堪能します。これくらいの風が丁度いいっす😄 最南端2000m地点、バラ谷の頭からの景色を堪能し、黒法師山に向かって黒バラ平らに降りますがここが急降下でちょっと滑りやすい😓 黒バラ平も素敵な笹原の草原でテン泊にいいですね、水場もそばにあるようです。 そしてラスボス、黒法師山に取り付きます。最初はそれほど深くない笹薮が途中から背丈以上になり、しかも急登で足場はヌルヌルと滑りやすい。。。😱 両手で笹を掴んでよじ登り20分ほどで山頂でした。噂の❌印の三角点で写真を撮り、お昼ご飯としました。 他の登山者と会わないねぇと話していると野鳥の森から丸盆までピストンしている復路のハイカーが上がって来てしばし歓談しました。まだ登山4回目でこのコースとのこと、おそるべしです。。。😧 風も強まり、雲も出て来たので丸盆には向かわずここから等高尾根で下山することにしました。 今回はのんびり登山ですので、楽しみはまた次回にとっておきます。下山中もしばらくは丸盆、鎌薙を望める稜線を降りていきます。この登山道、大きな木がたくさんあり素敵な雰囲気でした。 なんとか登山口に降り、ここからの林道歩きが長かったです😅 行きの登山口までの林道はあんなにあっという間に着いたのに不思議ですよね。この林道沿い、落石に注意です、歩いているそばでも2、3回パラパラと崩れてました。前日の雨のためか、あちらこちらで沢が滝のように流れて降り、疲れた気分を癒してくれましたよ。 今回は357くん、運転等ありがとう。素敵な山行となりました。 次はどこに行こうか楽しみですね!