羽金山ピンポンしたのに…河童山登山❣️

2021.05.08(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日はI.L.I.Sの木札作りのはずだった… だけど緊急事態宣言が出てコミュニティセンターの使用が出来なくなり集まっての作業は中止に…だけど木札を待ってくれてる登山者の為にボランティアがそれぞれ自宅に持ち帰り宿題❣️ 嬉しい宿題、楽しい宿題❣️ せっかく糸島まで材料を受け取りに来たんだもの。どこかに登ろうとバディと相談。揃って出た山が『羽金山』。地元から見える脊振山系の一つに巨大な鉄塔が❣️私は雷山に避雷針でも立ってるのだろうと思ってたら、ボランティアのボスが『電波塔』だと教えてくれた。日本に2つしかない、その一つが福岡県。もう一つは青森県とか言ってたかなぁ…🤔 鉄塔には職員さんが在中してるから頂上まで車道があります。まぁ関係者以外は車での乗り込み出来ませんけどね😅登山するのに車道は歩きたくないよね〜と別のルートを探す。更に行けるかもぉ〜と雑草を戦い薙ぎ倒しながら進んで行ったけど…行き止まり。土砂が、崩れ落ちて遮断されたのかどうなのか先が見えないから予測が付かないし、斜面を登ろうと試みるもほぼ垂直に削られてるようで上がれないから…惜しくも断念😭 薙ぎ倒しながら通って来た道を戻る‼️ 後は素直に登山道を進みました。 長野峠からの登りはかなり急で久々にきつかったなぁ〜😫 やっとのことで電波塔前の門に到着。さぁ気合を入れて〜『ピンポ〜ン』💦 バディが何やら顔色変えて話してる…なになに〜⁉️ なんと…マスクが必要だって💦 迂闊だった…2人とも持参してきておらず、会えなくピークは踏めず素直に下山⤵️ そうだよねーこのご時世… 下山時『河童山』に寄りなんとか一座ゲット出来ました。 オンラインフィットネスの時間だ〜❣️ 河童山は眺望はほとんどなく狭かったので少し下った所で🎶 だけど電波が〜あの電波塔は時計の電波で携帯には関係無いのね〜😫 レッスン出来ないので諦めて下山。 縦走路との分岐点で遅めのランチ‼️ 今日は豚キムチ🐽と〆の雑炊。準備はしたけどバディがクッキングしてくれて、私はその間にパー子のコーヒー準備☕️ 何か気分はもやもやと晴れないけどお腹は満たされた。 おやつの『ヒロヶ枝餅』は駐車場で作りコーヒー☕️と一緒に食べました♪ 観光に来てた方が山女の塩焼きのお裾分けをしてくださりました🐟 ガッカリ登山でしたが、怪我無く下山できたので…登山出来た事に感謝🙏 次はマスク忘れないようにしなきゃね⤵️ さぁ、帰ってボランティアの木札の宿題しよう❣️