川苔山(川乗山)・曲ヶ谷北峰・ヨウヘイギノ頭・日向沢ノ峰・山ナシ山・クロモ山・長尾丸山・槇ノ尾...

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1
8 時間

今日は奥多摩駅から川乗橋→川苔山→棒ノ折山→青梅駅。 川乗橋からのルートは昨日雨が降ったから川の水量が多く、非常に良かった! 最近沢沿いを行ってなかったし。 滝も非常によかったです。 また行きたい! 日向沢ノ峰で出会った人によると蕎麦粒山あたりのシロヤシオが素晴らしかったと聞きそちらもいけばよかったかな。。 5年ぶりの都県境尾根の日向沢ノ峰と棒ノ折山区間。 前回は経験が全然ない中、棒ノ折山から行ってあまりの激坂と人がいない心細さ、ルートのわかりにくさで心が折れてしまった。 今回は日向沢ノ峰からなので下り基調で楽だったー。 前回は気づかなかったけど東京都側はスギ、埼玉側はブナなんですねー。 基本的に登山道が境になってて面白い! 棒ノ折山から高水山、青梅丘陵ハイキングコースの西側ってこんなにアップダウンあるの? 完全に楽チンルートと勘違い。 今回は水2.5l持って、あと軍畑駅行く途中の自販機で少し水分補給したのに脱水症状に。 そのダブルで最後はグダグダになってしまいました… 暑さに弱い自分はもうそろそろ長い距離は厳しそう。。