ぐるっと八方三峰一周トレッキング

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

GWの予定がコロナで全てパーになり、思いっ切り暇を持て余すことになったのでとりあえず山へ。本日は曇りですが雨雲レーダーは雨は降らない予報。ただし天くらはどこも「C」なので、こんな時に山へ行くやつは少ないはずと、密にならないおあつらえ向き。 それじゃあと一日遊べる八方ヶ岳 三峰一周コースに初のチャレンジ。そ~言えば一昨日俵山に登ったばかりだったかな?と筋肉痛を労りながらのロングコースに😅。 最初の国見の急坂は、昨夜雨が降ったようで、濡れた落ち葉がズルズルと滑り体力がだけが奪われペースが上がりません😰。尾根に出たら風が強まり、汗と結露で濡れた身体が冷えまくり。展望の良いはずの尾根なのに、周囲はガスガスで何も見えず、まるで雲の中にいる様相。三国の山頂でコンビニ弁当食べるも、体がさらに冷えてしまったので100均カッパで凌ぎます。雨じゃないので十分暖かいけど、透湿性0なので、汗で服がビチャビチャ。冬だったらヤバかったな〜😭 宿ケ峰尾峠の不動尊までは順調でしたが、八方ヶ岳登山口までの林道でミスコース+登山口が工事で喪失しておりボーゼン。かなりのタイムロス。アチコチウロウロし20mくらい先にようやくリボンを発見。工事はしゃーないけど、登山口は明示して欲しいな〜😤。危うくコースを間違いそうになり遭難する所でした。 のんびりしてたら八方に着く頃には暗くなりそうなのでペースを上げます。この頃から薄明かりが刺してきたのが幸いです。この辺はこんな時に登山される物好きさんと何組かすれ違いました。ここまで殆ど人と合わなかったのでなんかホッとしました。 後は慣れた八方のコースなので一目散に山頂をピストンし登山口へ下山しました。 今回も先人さんのトレースさせて頂き無事に三峰一周完歩出来ました😄