笈ヶ岳

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

白山スーパー林道が開通したと知って、林道歩きが無いなら笈ヶ岳に行きやすいんじゃない😆、でも林道の開門が7時😀。スタートが遅くなってしまいますが、今なら中宮温泉♨️にも入れるし、藪が激しく出てくる前で今がチャンス😆、ゆっきーさんとGo!です✨  林道開門はしっかり7時ジャスト、ビジターセンターに駐車してから脇の登山道に入ります。ジライ谷ノ頭まではもの凄い急登の連続。そしてそこからはブッシュが激しい登山道、やがて残雪になって振り返れば白山がどーんと見えてきて気分を盛り上げていきます😆。そしていくつかアップダウンとトラバースや藪の中を通ったり、ようやく200名山の誉高い笈ヶ岳に初めての登頂です。ここからは大門山や大笠山までの尾根も見えるし、白山も見えるサイコーのロケーション。  登山後は中宮温泉♨️に行って源泉かけ流しの温泉に入ってサイコー✨。渇いた喉にコーラを流し込みながらの帰宅はサイコー✨。ソフトクリームが食べたくなって道の駅瀬女に入っみたら、豆腐入りソフトクリームにそそられてペロペロしたら疲れも吹っ飛ぶ旨さだったのでサイコー✨。  今日はいつの日か攻略したかった難攻不落の笈ヶ岳を制覇して清々しい気分の後はプチオプショナルツアーもあって充実した山行になりました😆