群馬百名山No.40 袈裟丸山(94座目)

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

今週末は登山日和です。感染対策に充分気をつけながら自分の健康を維持するための活動は自粛すべきではないと考えています。 久しぶりの群馬百名山94座目⛰はみどり市の袈裟丸山(前袈裟丸山)です。 朝5時起きで7時に折場登山口に到着🚗した時はすでに駐車場(15台)が満車。路駐もそれなりにある状況でしたが我が家の軽自動車はすぐに路駐場所を見つけられました。 すでに30台近くがいて登山口も団体様や夫婦👫の登山者がいました。 この時期の袈裟丸山はアカヤシオ🌸を見ながら登山できるベストシーズンなんです。 実際、アカヤシオ🌸があちらこちらに咲いていて、なかなか良い登山道でした。 夫婦でゆっくり登山のため、前にも後ろにも登山者がいて安心登山でもありました。 袈裟丸山は最初と最後に急登がありますが、途中は景色の良い場所、賽の河原と呼ばれる石積みの場所が何箇所もありアカヤシオ🌸もたくさん咲いているのでオススメです‼️ 来週がピークだなぁと言っていた登山者がいましたが、途中の小丸山付近はつぼみでしたので順番に楽しめると思います。 群馬百名山再開のきっかけは夫婦で体重増量が深刻💦になったため、食事🍙と運動🚶‍♂️🚶‍♀️を両立して健康維持👍を徹底してやろうというのが本当のところなんです😅 早速、帰宅後に体重計にのったら少し減っていたので、明日も頑張ろうと思います❗️