茅ヶ岳~曲岳ピストン

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

山友と久々に山に行く約束をし、雪がなくて景色がよく、尚且つお互いが行きやすい山はないかと探していたら南アルプスが一望できる山、茅ヶ岳を発見。 朝6時に深田久弥記念公園の駐車場へ砂利で30台くらい停められる駐車場には車が4~5台停まってました🚘 駐車場にはトイレと自販機あり🚻🍹 韮崎インターからだと途中コンビニが一軒あり🏪 道も狭くはありませんので心配なく。 山頂までの道はしっかりしており看板もしっかりあるので迷うことはないと思います。 茅ヶ岳山頂付近は比較的急登で尖った岩がむき出しですが足掛かりもよく危なくはありません。 茅ヶ岳山頂からは南アルプスが真正面に見えます✨多分北岳も見えました🗻後ろには大菩薩嶺、右手には八ヶ岳と山頂からの景色は抜群です。 山頂はちなみに北峰と南峰があります。北峰が景色がよく、南峰は観音峠への分岐です。 茅ヶ岳~金ヶ岳までは一度下り登り返しです。金ヶ岳の方が八ヶ岳が見えるんだろうなと思ったら木で見えません❗残念😢 茅ヶ岳南峰から観音峠はかなり急でしかも岩場で鎖やロープ箇所や痩せた箇所がありましす。2mくらいの段差で鎖は付いてるけどどうやって行くの❔という箇所もありました(結局鎖は使いませんでした) 観音峠までは山に慣れてる人なら問題ありませんが慣れてない人は注意が必要です⚠️ 一度車道に出てから曲岳へ向かいます。曲岳までは距離はすぐですが急登で鎖やロープ箇所多数、ここも同じく慣れてる人なら問題ありません。 途中「めまい岩」という所がありますがここは通れません。登りではそう思わないですが下山でめまい岩に来たとき、ここを通るのかとかなりあせると思います。右に迂回路があります❕ 山全体ではピンクテープとペンキのマーキングはしっかりあります。茅ヶ岳、金ヶ岳まではいいけど他はかなり急登。 体力に自信がない人は茅ヶ岳までをおすすめします。山頂からの景色も抜群だし。 雪は全然ありません⛄ 水分は2L取りました。