オモロイ道を辿ル♪(竜ヶ岳・砂山)

2021.05.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:21

距離

18.4km

のぼり

1883m

くだり

1884m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 21
休憩時間
56
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1883 / 1884 m
5
1 7
1 2
44
53
11
15
2 9
48

活動詳細

すべて見る

好きでやってるので、ミッションコンプリートじゃないんですが…  3月の帰阪後早々から始めた鈴鹿セブンマウンテン巡り、きょうの竜ヶ岳で終了!(^^)v  ※御在所岳のみ2018年末に登頂してます。 最後になった竜ヶ岳は実は、東京にいる時から気になってた山で、ルートをいろいろ調べてました。(^^; しかし今日はてんくらAで挑んだのに、風はないものの山頂辺りはあいにくのガス、真っ白。。 前回の藤原岳と御池岳も、最初はガスガス。。。 でも昼頃から眺望が開けてきたので今回もたぶんと、竜ヶ岳山頂を後回しにし、時間調整がてら?予定外の銚子岳と静ヶ岳を先に登って戻ってきました。 すると、期待どおりの山容が♪(^^)v 竜ヶ岳は、雨乞岳と違って笹原の背丈が低いので、周りを見渡しながらふつうに登れますね♪(^^; 山頂での昼食後… 階段が多く歩きにくい金山尾根を下り、そのまま駐車場には直行せず、逆方向の長尾滝から砂山経由で戻ってます。 このコース、ルートは見つけにくいですが、メチャクチャ面白い! ただGPSの状態でログとズレ、川岸のどちらがルートか分からなくなることもあるので、向かわれる際は3ヶ所だけ注意。  ①何度もある渡渉時は立ち木の印を!  ②長尾滝の滝壺の右側にある長梯子!  ③堰堤直下からは左上に上がる! です。(^^; 上がってからも、砂岩の砂山とか尾根歩きが楽しかったデス♪ シリモチの時に、手のひらを擦りむき出血はしましたが…(笑) 鈴鹿セブンは終わりましたが、他にも面白い山が鈴鹿山脈にはあるようで、時々いこうかな♪ それと、新しく山登り仲間ができました♪ わたしの娘より1歳年下になりますが…(^^; やっすーさん、きょうは私のケガのサポートありがとうございました!m(_ _)m またどっかいきましょうね! 今回も、歩きました~(笑) 消費キロカロリーこそ4,285で、前回の鳳凰地蔵ヶ岳の5,715には及びませんが、標高差が…(^^; 夜は右手は絆創膏、両膝と両内モモに湿布薬でZZZします。。。 内モモのこむら返り… あんな痛いツリはありませんから~ ( ̄▽ ̄;)

竜ヶ岳 人気の山だからか、6時過ぎには既にかなりの駐車。(^^;
人気の山だからか、6時過ぎには既にかなりの駐車。(^^;
竜ヶ岳 往路は遠足尾根を歩きます♪
往路は遠足尾根を歩きます♪
竜ヶ岳 登山口は案内板あり!
登山口は案内板あり!
竜ヶ岳 いきなり急登がひたすら…
遠足尾根、わからないでもないけどキツくないか???
いきなり急登がひたすら… 遠足尾根、わからないでもないけどキツくないか???
竜ヶ岳 けっこう上がって、岩場が見えてきたら尾根沿いは近し♪
けっこう上がって、岩場が見えてきたら尾根沿いは近し♪
竜ヶ岳 樹林帯の尾根をほぼ水平移動~
樹林帯の尾根をほぼ水平移動~
竜ヶ岳 ようやく眺望が開けてきましたが…
ようやく眺望が開けてきましたが…
竜ヶ岳 開けてない!
ガスやん。(>_<)
開けてない! ガスやん。(>_<)
竜ヶ岳 今年の暑かった夏も終わりに近づき、山頂はもう紅葉が訪れてきています!(笑)
今年の暑かった夏も終わりに近づき、山頂はもう紅葉が訪れてきています!(笑)
竜ヶ岳 冗談はよし子ちゃん。。。。。( ̄▽ ̄;)
っで、なんの木?
冗談はよし子ちゃん。。。。。( ̄▽ ̄;) っで、なんの木?
竜ヶ岳 これが羊さんとかになるやつやろか?
これが羊さんとかになるやつやろか?
竜ヶ岳 クラというピークに向かいます!
スシローってのもあるんかな?
クラというピークに向かいます! スシローってのもあるんかな?
竜ヶ岳 クラまで登って、歩いてきた道を遠望♪
クラまで登って、歩いてきた道を遠望♪
竜ヶ岳 先には竜ヶ岳山頂が見えてるはず…
ガスがその内に抜けると期待し、右の縦走路に分岐して銚子岳と静ヶ岳に寄り道してきます!
先には竜ヶ岳山頂が見えてるはず… ガスがその内に抜けると期待し、右の縦走路に分岐して銚子岳と静ヶ岳に寄り道してきます!
竜ヶ岳 左に行くと静ヶ岳、右が縦走路で先に銚子岳です!
左に行くと静ヶ岳、右が縦走路で先に銚子岳です!
竜ヶ岳 銚子岳、登り応えありそう。(笑)
なんで銚子?お銚子ってよりナベブタ…
銚子岳、登り応えありそう。(笑) なんで銚子?お銚子ってよりナベブタ…
竜ヶ岳 ヤッパリなかなかの急登~
ヤッパリなかなかの急登~
竜ヶ岳 銚子岳ついた~
銚子岳ついた~
竜ヶ岳 正面に、先々週登った右端が藤原岳、左端がまだガスがかかる御池岳!
正面に、先々週登った右端が藤原岳、左端がまだガスがかかる御池岳!
竜ヶ岳 戻って次が、またまたでかい静ヶ岳~
でも真正面から上がるのではなく、左端方面に上がってから徐々に上がっていく感じ!
戻って次が、またまたでかい静ヶ岳~ でも真正面から上がるのではなく、左端方面に上がってから徐々に上がっていく感じ!
竜ヶ岳 左を見ると、竜ヶ岳山頂のガスが消えてる♪(^^)v
左を見ると、竜ヶ岳山頂のガスが消えてる♪(^^)v
竜ヶ岳 さっき左端に見えた場所に来、右折してなだらかな坂を上がると~
さっき左端に見えた場所に来、右折してなだらかな坂を上がると~
竜ヶ岳 静ヶ岳山頂~
静ヶ岳山頂~
竜ヶ岳 さすがにくたびれたので、竜ヶ岳を見ながら小休止。
さすがにくたびれたので、竜ヶ岳を見ながら小休止。
竜ヶ岳 休憩してからの移動中に藤原岳が見え、石灰岩を削削してる現場が!
休憩してからの移動中に藤原岳が見え、石灰岩を削削してる現場が!
竜ヶ岳 私にはなんかスフィンクスの横顔に見えた~(^^;
私にはなんかスフィンクスの横顔に見えた~(^^;
竜ヶ岳 竜ヶ岳山頂への分岐に戻ると、山頂が!(^^)v
竜ヶ岳山頂への分岐に戻ると、山頂が!(^^)v
竜ヶ岳 見えた~♪
見えた~♪
竜ヶ岳 振り替えると真ん中がさっきまでいた静ヶ岳、右に小さく銚子岳、奥のうっすらが藤原岳!
振り替えると真ん中がさっきまでいた静ヶ岳、右に小さく銚子岳、奥のうっすらが藤原岳!
竜ヶ岳 ガレガレを上がると~
ガレガレを上がると~
竜ヶ岳 ついた!(^^)v
ついた!(^^)v
竜ヶ岳 さぁ昼飯♪
ミニラーメンとカレーパンのワンパターン。(笑)
さぁ昼飯♪ ミニラーメンとカレーパンのワンパターン。(笑)
竜ヶ岳 さぁ金山尾根に向かってクラまで戻ります。
さぁ金山尾根に向かってクラまで戻ります。
竜ヶ岳 振り替えって竜ヶ岳!
ついに来たし、鈴鹿セブンマウンテンも終わった~♪
振り替えって竜ヶ岳! ついに来たし、鈴鹿セブンマウンテンも終わった~♪
竜ヶ岳 こっから金山尾根を下ります♪
こっから金山尾根を下ります♪
竜ヶ岳 駐車場が見える!
駐車場が見える!
竜ヶ岳 階段とか、
階段とか、
竜ヶ岳 岩場下りで膝にきます。(>_<)
金山尾根の選択は失敗かな。。。
岩場下りで膝にきます。(>_<) 金山尾根の選択は失敗かな。。。
竜ヶ岳 ずいぶん下って長尾滝に向かう道に出て、駐車場とは逆に向かってます。
ずいぶん下って長尾滝に向かう道に出て、駐車場とは逆に向かってます。
竜ヶ岳 頼りない橋を渡り、
頼りない橋を渡り、
竜ヶ岳 危険な雰囲気が出てきました♪
危険な雰囲気が出てきました♪
竜ヶ岳 五段の滝の前には、
五段の滝の前には、
竜ヶ岳 メチャ頼りない橋~(笑)
メチャ頼りない橋~(笑)
竜ヶ岳 この辺りから下りてきた方に廻れるか尋ねますが、知らないの返事が…( ̄▽ ̄;)
この辺りから下りてきた方に廻れるか尋ねますが、知らないの返事が…( ̄▽ ̄;)
竜ヶ岳 なかなかのスリル感満載のルート~
なかなかのスリル感満載のルート~
竜ヶ岳 渡渉は、黄色と赤の帯が描かれた立ち木を探して、岩場を超えたり左に渡ったり右に渡ったり…
渡渉は、黄色と赤の帯が描かれた立ち木を探して、岩場を超えたり左に渡ったり右に渡ったり…
竜ヶ岳 ほんとにぐるっと廻れるのか心配になりながら歩いてます。(^^;
ほんとにぐるっと廻れるのか心配になりながら歩いてます。(^^;
竜ヶ岳 渡渉~
渡渉~
竜ヶ岳 この印が目印!
たまにピンクテープと岩場に描かれた赤い矢印もあります…
この印が目印! たまにピンクテープと岩場に描かれた赤い矢印もあります…
竜ヶ岳 長尾滝!
ここで前を歩かれてた若い男性、やっすーさんにお声がけ。
先に道があるのかのやり取りしてると、
長尾滝! ここで前を歩かれてた若い男性、やっすーさんにお声がけ。 先に道があるのかのやり取りしてると、
竜ヶ岳 右側の岩に矢印が描かれてるのに気付き、奥に見えた長梯子から、たまたま男性が下りてきたので尋ねると、廻れる!とのこと♪(^^)v
右側の岩に矢印が描かれてるのに気付き、奥に見えた長梯子から、たまたま男性が下りてきたので尋ねると、廻れる!とのこと♪(^^)v
竜ヶ岳 がぜん元気が戻り、やっすーさんにも声掛けし、
がぜん元気が戻り、やっすーさんにも声掛けし、
竜ヶ岳 上がります♪(笑)
上がります♪(笑)
竜ヶ岳 沢沿いを歩く♪
沢沿いを歩く♪
竜ヶ岳 印を見つけながら渡渉~
印を見つけながら渡渉~
竜ヶ岳 堰堤下から左に激上がり!
堰堤下から左に激上がり!
竜ヶ岳 砂山の方角がわかると一安心!
砂山の方角がわかると一安心!
竜ヶ岳 しばらくアップダウンしながら岩場の砂山へ!(笑)
しばらくアップダウンしながら岩場の砂山へ!(笑)
竜ヶ岳 モニュメント?
オベリスクや!!! ( ̄▽ ̄;)
モニュメント? オベリスクや!!! ( ̄▽ ̄;)
竜ヶ岳 わざと立てた感がある岩でした!(^^;
わざと立てた感がある岩でした!(^^;
竜ヶ岳 その真裏からザレ場の激下り~
この先で、シリモチを右手でかばい、おもいっきり手のひらを擦りむきました。(>_<)
やっすーさんがご自身のペットボトルの水で洗い流してくれて感謝!m(_ _)m
わたしはここまでで既に水分切れ。。。
その真裏からザレ場の激下り~ この先で、シリモチを右手でかばい、おもいっきり手のひらを擦りむきました。(>_<) やっすーさんがご自身のペットボトルの水で洗い流してくれて感謝!m(_ _)m わたしはここまでで既に水分切れ。。。
竜ヶ岳 石の階段が見えてきて一安心♪
石の階段が見えてきて一安心♪
竜ヶ岳 途中の展望台で釈迦ヶ岳が!
途中の展望台で釈迦ヶ岳が!
竜ヶ岳 下りてきました!(^^)v
下りてきました!(^^)v
竜ヶ岳 ここに出るのか~♪
ここに出るのか~♪
竜ヶ岳 きょうも9時間以上歩きました。(笑)
きょうも9時間以上歩きました。(笑)
竜ヶ岳 持ってきてた絆創膏にテーピングをやっすーさんに巻いてもらっての下山でした。
最近、ケガばかりやわ~(>_<)

おしまいです!m(_ _)m
持ってきてた絆創膏にテーピングをやっすーさんに巻いてもらっての下山でした。 最近、ケガばかりやわ~(>_<) おしまいです!m(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。