高嶺山-上悪沢山 熊笹ヤブこぎは面白い、なんちゃって登山隊

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

高嶺から上悪沢山ルートを「なんちゃって登山部」メンバーと一緒に6人で登ってきた。このルートは数年前に熊笹を切り開いて登山道ができたのだ。2年前に行った時は整備されたいい道で見晴台まで登ったが、今は熊笹が伸び放題で手強いようだ。平谷の長者嶺まで車で上がる。高嶺山までは明るいが、ここから先は道も熊笹がかぶっていた。悪沢山の登もり熊笹こぎだが、上悪沢山への尾根は背より高い熊笹の深いヤブに突入した。笹で見を突かないよう、倒木につまずかない。潜って笹の平泳ぎ。でも、なんちゃって登山隊の3人の女性パワーはすごいね。声をかけ合い、トップを交代しながら、熊笹ヤブこぎも面白いって平気だよ。ヤブルートだが、ゆき見台、上悪沢山、見晴台は、 熊笹が刈られていて展望ポイントだった。気分いいので、上悪沢山の山頂で「ワイパー踊り」をやっちゃった。誰も来ない貸し切りからね。みんなで踊っちゃったら、何だか、若返っちゃったみたい。なんちゃって登山部のメンバーありがとう。 なんちゃって、なんちゃって、また行こう。