雲走る須川岳の雪渓を進む210508

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

5月限定であろう須川温泉からの雪渓コースを登りました。 複数の方のレポで研究して行ったのに、先行の方のトレースにつられて剣岳方面に向かってしまい、チャンスと思って剣岳の急登を楽しんできました。 正しくピンテを辿れば昭和湖が右手に見えるはずなのに、左手に見えたので、スマホで確認し、少しウロウロ。結果としては剣岳の登頂マークもログに記録されたので良かったです。ただし、昭和湖付近から流れてくる硫化水素の匂いがキツく、注意が必要です。 昭和湖付近に人影が見えましたが、危ないので近づかないようにしましょう。 正しいルート、というかピンテに戻り、そこからは雪渓を気持ちよく登って行きました。 てんくらCでしたので、稜線での強風は覚悟していましたが、天気が良かったので、総じて気持ちの良い山散歩ができました。 産沼コースは雪解け水、藪漕ぎ、踏み抜きありで、安全に歩くにはもう少し時間がかかりそうです。 笊森避難小屋から見る須川岳の雪解け感も、春限定で良かったです。