恵那山

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりに会社の山部員との活動でした。 てんくらの予報がいまいちだったので心配でしたがなかなかの好天に恵まれての山行となり何よりでした。 広河原ルートをピストンで登ってきました。 二合目あたりまで超急登が続き、その後も結構な勾配がずーーーっと続くと言うタフな登山でした。 他のYAMAPユーザー様があげた前々日の恵那山の活動日記を拝読し、八合目以降に積雪があるという情報を掴んでいたのでチェーンスパイクとゲイターを用意して登ったのですが雪がガチガチに固まっていたため使わずに登れました。 (ただ、チェーンスパイクは持って行った方が間違いないと思います。) 展望の悪いガッカリ山頂を通過し、避難小屋でお昼ご飯を食べて、山頂に輪をかけて残念な最高点を見学してそさくさと下山しました。 登ってる時は、百名山にしては登山客が少ないなという印象でしたが避難小屋の辺りは結構賑わっておりました。色んなルートがあるからならではですね。 登った感想としては、がっかり百名山の評判に偽りなしという感じでした。笑 下山は景色イマイチだわ、地面ぐちゃぐちゃだわ、雪で滑って転ぶわでひたすら苦痛でした…😣 (文句ばっかり言ってごめんね、恵那山) 違うコースで登るとまた違った印象が得られるのかも知れませんがもうしばらく恵那山はいいかな!😇

活動の装備

Lhasa Cap
  • チャムス(CHUMS)
    ダブルホットサンドイッチクッカー
    AEGILITY Slim Pants AF Men
  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    ツルギライトジャケット
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI2
  • その他(Other)
    シングルチタンマグカバーセットT-8114
    ポーレックスセラミック コーヒーミル ミニ
    UNIFLAME コーヒーバネット cute
  • マーモット(Marmot)
    トレッキンググローブ
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
    ライテックトレックケトル&パン
    T Aenergy High GTX Men
  • バーグハウス(berghaus)
    TREKKING POLE 125 AL RED
  • ミズノ(MIZUNO)