筑波山に行ってきました。

2021.05.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:33

距離

30.5km

上り

2504m

下り

2510m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 33
休憩時間
16
距離
30.5 km
上り / 下り
2504 / 2510 m
22
4
50
20
2
10
52
43
34
33
15
14
31
24
1 24
29
11

活動詳細

すべて見る

筑波連山を縦走してきました。 思いのほかアスファルト道が多かった~。 筑波山からの雲海、ヤマツツジのトンネルが見れて大満足!! オーバーヒートしがちなMyボディは水分4㍑弱を消費しました。 そろそろロング低山は厳しいかな~

筑波山 筑波山見っけ!
つくし湖駐車場に向かう途中、車を停めて撮影しちゃった。
筑波山見っけ! つくし湖駐車場に向かう途中、車を停めて撮影しちゃった。
筑波山 早朝5時前のつくし湖駐車場。早ぇ~よ!
今回はつくし湖側の2ピークを拾うためここからスタート。
早朝5時前のつくし湖駐車場。早ぇ~よ! 今回はつくし湖側の2ピークを拾うためここからスタート。
筑波山 椎尾山薬王院の脇を通って椎尾山に。山頂はこのあたり?
うむ。次へ
椎尾山薬王院の脇を通って椎尾山に。山頂はこのあたり? うむ。次へ
筑波山 新緑に包まれた登山道。
早朝にもかかわらず、地元の人?数人と出会う。
犬の散歩をしている人にあっという間に追い抜かれる^^;さては忍者だな!
新緑に包まれた登山道。 早朝にもかかわらず、地元の人?数人と出会う。 犬の散歩をしている人にあっという間に追い抜かれる^^;さては忍者だな!
筑波山 坊主山はこのあたり。
ここに来るまでに、しっかりした登山道?(踏み跡?)が幾重にも交差している。筑波山は奥が深そう。
坊主山はこのあたり。 ここに来るまでに、しっかりした登山道?(踏み跡?)が幾重にも交差している。筑波山は奥が深そう。
筑波山 男体山からは雲海!
男体山からは雲海!
筑波山 男体山から少し下ったところで雲海がよく見える。
男体山から少し下ったところで雲海がよく見える。
筑波山 いつも人でにぎわっているケーブルカー駅の広場は、7時前だと2組のみ。
とりあえずコーラを買う。リュックには3㍑の手付かずの水が。。。
いつも人でにぎわっているケーブルカー駅の広場は、7時前だと2組のみ。 とりあえずコーラを買う。リュックには3㍑の手付かずの水が。。。
筑波山 雲海の中からソフトクリームの先っちょが出てたw
ちと遠いので食べられなかった。
雲海の中からソフトクリームの先っちょが出てたw ちと遠いので食べられなかった。
筑波山 女体山手前からの水墨画。
女体山手前からの水墨画。
筑波山 あ、溢れる~。
↖虫が必死に雲海から逃げている。
あ、溢れる~。 ↖虫が必死に雲海から逃げている。
筑波山 女体山。
筑波山へ来るのは5回目くらい。自力で登って来たのは初めて^^;
女体山。 筑波山へ来るのは5回目くらい。自力で登って来たのは初めて^^;
筑波山 新緑の中を突き進む。
自分が浄化されたよう。
新緑の中を突き進む。 自分が浄化されたよう。
筑波山 とりあえずファンタグレープを買う。リュックにはまだ3㍑弱の水が。。。
が、結果4㍑弱の水分を摂取しました。
とりあえずファンタグレープを買う。リュックにはまだ3㍑弱の水が。。。 が、結果4㍑弱の水分を摂取しました。
筑波山 ツルニチニチソウがたくさんいた!
ツルニチニチソウがたくさんいた!
筑波山 弁天山を通過して、ここから真壁富士へ探検に向かおうと思っていた。藪地獄は覚悟していたが、前日の雨によるドロンコ地獄と蜘蛛の巣地獄にやられて断念する。
今日はこのへんにしといてやる!
弁天山を通過して、ここから真壁富士へ探検に向かおうと思っていた。藪地獄は覚悟していたが、前日の雨によるドロンコ地獄と蜘蛛の巣地獄にやられて断念する。 今日はこのへんにしといてやる!
筑波山 弁天岩250m→の道標に誘われて来てみた。
大きさがわからないので、右の木を登る蟻と対比できるようにした。
・・・。そう、もっとわからない。
弁天岩250m→の道標に誘われて来てみた。 大きさがわからないので、右の木を登る蟻と対比できるようにした。 ・・・。そう、もっとわからない。
筑波山 いや~、想定外にアスファルト道が長い。
そんな時はカロリーメイト。カロリーメイト大好き!
いや~、想定外にアスファルト道が長い。 そんな時はカロリーメイト。カロリーメイト大好き!
筑波山 きのこ山の東屋でおにぎり休憩。
ピークは東屋の西の藪の中(踏み跡あって容易に行ける)。
この後、またアスファルト道に戻る^^;
きのこ山の東屋でおにぎり休憩。 ピークは東屋の西の藪の中(踏み跡あって容易に行ける)。 この後、またアスファルト道に戻る^^;
筑波山 ちょうどハンググライダーが飛び立った。
このあたりもアスファルト道だが、パラグライダースクールの送迎車が何度も行き交っていた。12台までは数えてたけど。。。
ちょうどハンググライダーが飛び立った。 このあたりもアスファルト道だが、パラグライダースクールの送迎車が何度も行き交っていた。12台までは数えてたけど。。。
筑波山 足尾山に到着して空を見上げると、ハンググライダーとパラグライダーがドッグファイト中。
足尾山に到着して空を見上げると、ハンググライダーとパラグライダーがドッグファイト中。
筑波山 足尾山を過ぎるとヤマツツジのゲートが続く。キレイダナー♪
足尾山を過ぎるとヤマツツジのゲートが続く。キレイダナー♪
筑波山 キレイダナー♪
キレイダナー♪
筑波山 燕山を過ぎても。キレイダナー♪
燕山を過ぎても。キレイダナー♪
筑波山 雨引山から筑波山。キレイダナー♪
雨引山から筑波山。キレイダナー♪
筑波山 岩瀬駅に到着。
ここからバスに乗って駐車場まで戻りました。
岩瀬駅に到着。 ここからバスに乗って駐車場まで戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。