英彦山(今年26回目)

2021.05.08(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

英彦山登山(今年26回目)! 通算99回目。 次は通算100回目! これからも地道に登って行きます。 それにしても、中岳山頂の上宮は、去年の9月の大型台風から壊れ方が酷くなり、今はボロボロになっています。 今日は強い風で、建物正面の外板(外壁)がすべて吹き飛ばされて、正面右半分は内板(内壁)まで飛んで行ってしまい、上宮の中が外から丸見えになってしまっています。 話によれば、上宮は今年から5年かけて修復していくとの事ですので、今はただ、工事が始まるのをじっと待つしかありません。 さて、話は変わって‥‥ 【英彦山情報】です。 ①行者堂近くのオオヤマレンゲの蕾が少しずつふくらんで来ました。 ②Facebookのグループ『日の子の山 英彦山倶楽部』からの情報で、南岳にミカイドウの花が咲いているとの事でいってみたところ、山頂での見かけました。このお花は初めて知りました。(写真あり) ③北西尾根のハシゴを登ったロープ場辺りのシャクナゲの花も、まだとても綺麗でした(写真あり)。 ただしハシゴ上の展望場の花はもう枯れています。斜面はまだ咲いてます。 ④野鳥観察路は、途中、木が倒れて道が塞がれていました。なので、倒れた木の周りを迂回しました。迂回時は滑りやすいので注意が必要です。 ⑤日本全国で売られている柚子胡椒の元祖は英彦山の麓で柚乃香本舗さんが製造している元祖柚子胡椒です。本物の味を是非一度ご賞味下さい。 英彦山にあるお店や、英彦山周辺の道の駅などで購入出来ます。 ⑥創業百年の羊羹の老舗、秀島商店さんの『むかし羊羹(ようかん)』。羊羹好きにはタマラナイ一品です。外側がガリガリ系の甘さ控えめの上品な味わいです。その他、バナナ羊羹も美味いです。英彦山にあるお店ならどこでも売ってます。 ⑦道の駅歓遊舎ひこさんでは、添田町の野菜たちの缶バッチを1個三百円で発売中です。デザインがとっても可愛いです。 ⑧英彦山缶バッチ(全3種類/1個三百円)と英彦山ステッカー(全3種類/1枚四百円)は、英彦山スロープカー花駅売店にて、絶賛発売中です。 デザイン最高です。 _____________________________________ 【注目情報】 英彦山はこれから英彦山3大名花であるヒコサンヒメシャラ、ベニドウダン、オオヤマレンゲ等の開花が始まります。他にも沢山のお花が咲きます。 英彦山花園(英彦山スロープカー花駅そば)では、ヒコサンヒメシャラが既に開花したそうです。 例年よりも二週間早い開花だそうです。 _____________________________________ 皆様、日本三大修験山のひとつ、霊峰英彦山へ、どうぞお越しください! 英彦山で私の姿を見かけたら、どうぞ一声かけて下さいね✌️😆❗