鉢伏山・大希山

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

以前、茨木鉢伏山に登った時に気になっていた大希山。いろいろなユーザーさんの活動記録を見ると道があまり整備されてないとあります、、、が、気にせず出陣!今回はすみれの湯の近く、清水からスタート。なんちゃら川に沿ってひたすら彩都西駅方面へ北上します。途中の田んぼの畦道にへびいちごがあったりと長閑で良いところですね。  あさぎ里山公園ー彩都西駅を経由してやっと登山口へ。この時点で既に4km歩いてますね。茨木 鉢伏山は前回行ってない東側からアプローチします。前日の雨で泥濘んでるのはご愛嬌。サクッと登って、山頂へ。散歩道になってるのか、既に5人ほどおりますね。あと、わんちゃんが2匹か。  密にならないように南側ルートから脱出。そのまま自然道をすすんで大希山登山口へ。  で、感想。確かに登山口はわかりづらい、、、入口は道路突き当たりまで行った所にありますので、参考にしてください。また、山頂迄のルートは整備されてないので、リボンを目印に進むことになります。途中、薮もあるので長袖は必要ですネ。