STM⑬:桃山駅~宇治~大吉山(仏徳山)・朝日山~鴻の巣山~京田辺駅

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

STM13回目。今日は京都一周トレイルを終えた後、桃山から京田辺まで歩きました。 このエリアは、決まった縦走路が無く、市街地を歩くだけの我慢のエリアと思っていましたが、YAMAPの様々な方が歩いているコースを参考に、極力山道を歩くコースを検討したところ、なかなか楽しい行程となりました。 とはいえ、全体の6割ほどは道路ですが。ただ平地歩きも、極力川沿いを歩くようにすると、まだ楽しく歩けますね。 ただ、このコースは宇治川・木津川という2つの大きな川が重要で、どの橋を渡るかでコースが決まります。 YAMAPの頂上では、大吉山(仏徳山)・朝日山・鴻の巣山の3つを通っています。 宇治のあたりは、山もさることながら、もみじ谷も紅葉の季節にまた来たくなるような趣のある道でした。 次回は、やっと生駒山系の山歩きに入れます。