城山湖から草戸峠(深緑いいね)

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

低山は今のうちに、ただし高尾山は密(だろう)。ということで、城山湖→草戸峠→高尾山口→入沢川沿い→西山峠と周回してきた。 5月の暑い一日だったけど、草戸峠は広葉樹が多く、道もしっかり踏み固められておりとても気持ち良いルートだ。人が歩くところは落ち葉もコバエの類も少なく、こまめなアップダウンもそれほどキツくない。高尾山口の分岐を越えるまでほとんど何も見えないけど、眺望がすべてじゃないんだなと思わせてくれる。 行き交う人は多め。ただし道幅がそこそこあるので距離を保ってすれ違うことは出来た。 さて、高尾山口まで出たら国道を歩いて入沢川沿いへ引き返すルート。高尾山登山口はいつも満車の駐車場が本日は割とガラガラ。意外と密じゃないのか? 入沢川から西山峠へ出るルートは人もまばらで、ずっと沢沿いを登っていく。急登こそないものの200mくらい標高を上げていく感じとなる。このルートはよくある杉林。割と湿っぽい狭い小道が続く。一部極端に狭いので真夏には通りたくないけど、思いがけず人気のない静かな道だった。 草戸峠は本当にキレイな樹林だ。針葉樹に食傷気味だったので貴重だと思います。 暑くなってきましたが、このような場所を選べばもうしばらくは快適な低山歩きが出来そうですね。 以上