礼文島① 岬巡りトレッキング

2017.08.19(土) 日帰り

DAY 1
4 時間

5年振りに礼文島に行って来ました。 当初は道東方面の山々をと思っていましたが、週末の天気が良いのが、道北の利尻、礼文方面でしたので急遽目的地を礼文島の花巡りに変更。 18日金曜日23時30分に自宅を出発。 19日土曜日6時20分の稚内からのフェリー⛴に乗り、8時15分に礼文島香深に到着。 9時25分の観光シャトルバスで、まずは高山植物園へ。センターハウスには、可愛いレブンウアツモリソウが待っていました。😁ビックリ‼️ 園内にも、予想以上に花🌸🌼が咲いていて、なんとレブンウスユキソウも見ることが出来ました。 花の手入れをしている人からは、「今はツリガネニンジン🥕の季節なんだよ」と教えてもらいました。そして、センターハウスに戻ると今日から花の種のプレゼント🎁を開始しましたので、好きな花を2種類選んで下さいとのこと。 ①レブンソウ ②チシママンテマをもらって来ました。 高山植物園からは、今日の宿である久種湖キャンプ場バンガローへ歩いて移動します。 途中、見事なオレンジ🍊のコウリンタンポポや道路にセミ、そしてアブに追いかけられながらキャンプ場まで辿り着きました。数カ所被害あり。 バンガローに荷物も置いて、11時29分のバス🚌でスコトン岬へ。礼文島内のバスは、バス停留所でなくても手を挙げると、停まってくれるので助かります。 スコトン岬は快晴、風もなく穏やかで海が綺麗でした。そして岬巡りコーストレッキングに出発。 ゆるやかな坂を登って行きますが、途中からやはり ツリガネニンジン🥕やキタノコギリソウ、トウゲブキなどの花々が現れて楽しませてくれます。 そして、思ったよりトレッカーが少なく落ち着いて 足を止めて写真を撮ることが出来ました。 ゴロタ岬までの登りがややきつく感じましたが、花の咲いている美しい海岸線の風景と、澄んだ海の色、そして青空が幸せな気分にしてくれました。 なんと、後からヤマップログを見たところ、ゴロタ山到着の記録になっていました。lucky🤞。 ゴロタ山を下ると、鉄府の海岸に降りて来ます。 綺麗な砂浜で、お母さんが子供と一緒に砂遊びをしていました。ほのぼのしました。ビーチ⛱貸切。 岬巡りコースで海に一番近づけるのは、この場所です。 鉄府漁港を通って、あとひと山越えると西上泊です。観光土産店を通り、少し登ると澄海岬が見えて来ます。澄海岬に来たのは、5回目になりますが、 最初に見た時に、日本🇯🇵にこんな美しい場所があっんだという衝撃と感動でした。そして変わらぬ 澄海岬を見れた喜びにひとしおでした。 名残惜しくも澄海岬を後にして、帰路は一般道を歩いて行きます。途中、レブンウアツモリソウ群生地を通り、浜中を経由してバンガローまで計13キロ4時間の素晴らしいトレッキングでした。 夕食は歩いて船泊の双葉🌱食堂へ、夕陽がスコトン岬に沈む前に撮影に出来て良かった〜。😆 前日スケジュール変更をして、礼文島に来て本当に良かったです。 明日も晴れた礼文島からの利尻富士を見たい。