リトル比良(高島→見張山・鳥越峰・岳山・岩阿沙利山・嘉嶺ヶ岳・滝山・ヤケ山→北小松駅)

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

初めてのリトル比良。 ご一緒するのは、比良縦走に引き続きひでとさん。 楽しみにしていたのに歩き出しからフラフラ(-。-; 全く調子が上がらず💦 病み上がりだったので脱水、体力低下もあっただろうと思われます😥 ご迷惑をおかけしました🙇‍♀️ 当初は高島からびわ湖バレイまで一気に歩くという壮大な計画でしたが、今回はヤケ山までとしていただき、北小松駅へ下山しました。 身体はしんどかったですが、オウム岩と楊梅の滝(特に雄滝)、なかなか良かったです。 <ルート&スポットの感想> 1.高島〜鳥越峠〜岳山◯:手入れされ過ぎてない"低山"感に冒険心をくすぐられる 2.オウム岩1◎:眺望よし、スリル満点で気分爽快!(是非寄るべしです!) 3.鳥越峠〜岩阿闍梨山〜嘉嶺ヶ岳◯:大きな岩と緑が混在、踏み跡がしっかりしていて比良らしい 4.嘉嶺ヶ岳〜ヤケ山◯:広葉樹林帯で平和な雰囲気 5.楊梅の滝◎:雄滝は水しぶきが激しく迫力満点  ※滝沿いの道は落葉が堆積しているのでスリップ注意。 体調のいい時にもう一度行って、ちゃんと味わいたいなぁ〜。 ともあれ無事に下山できて感謝です。 ひでとさん、お気遣いいただきありがとうございました。