男体山

2021.05.08(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

初めての関東の山 ここでは登山者ではなく登拝者というそうです。 今回は家からもかなり遠いので近くのホテルに泊まって そこから二荒山神社まで歩きました。 駐車場は40台ほど。 トイレがありますが、紙が有料なので 女性の方は特に流せるティッシュを持参すると良いと思います。 私が見た時は紙が売り切れていました。 日光二荒山神社の登拝受付では とても丁寧に登山道について説明してくださいます。 朝6時から開門で、登拝料1000円でした。 値上がりしたそうですが、登山・交通のお守りを頂けます。 (下山後は受付が別の方に変わっていましたが、ちょっとぶっきらぼうだけど色々な事を教えてくださったのでバッジとお守りなども買いました) 昨年の秋に痛めた足首を庇って歩いたので 登りと下りがほぼ同じ時間かかってしまいました。 上りは気にならなかったのですが、思いの外急だったようで下りは本当に疲れました。 ですが、天気がよくても中禅寺湖がガスで見れないことも多々あるそうで とても恵まれた一日でした。