御嶽山(2017/08/19)

2017.08.19(土) 日帰り

DAY 1

2014/09/27に噴火したのですが、その時、御嶽山か、浅間山かで悩んで御嶽山は、ロープウェイがあるからいつでも行けるからと浅間山に決定したのでした。浅間山で御嶽山の噴火を知ってビックリ‼️。 今回は、三年たって御嶽山へ山行です。 まだ、噴火の影響で山頂の一キロメートルは、立ち入り禁止という事で、摩利支天を目指します。 いつもの様金曜の夜、会社がひけてからの出発、登山口近くの道の駅と思ったのですが、無い(*≧∀≦*)、仕方なく道路脇の駐車場、ここのトイレが綺麗でウォシュレット付き行き当たりばったりで止まったところが、ラッキー🤞 この山行は、良いことがあるかな❓ 登山口の駐車場に、五時過ぎに着き支度して出発。 登山口から、約二時間半で森林限界の看板(34番)ここ迄は、八ヶ岳みたいな森林と苔、森林浴を楽しみながら❓えっちらおっちら歩く(バテバテ) やっと山小屋(五の池小屋)小休止 そこから、三十分強の岩場の上を歩くと、岩場の上に、雷鳥⁉️、発見‼️ラッキー‼️ やっぱり良いよ事があったヨ✌️ 初雷鳥‼️ 雷鳥発見から、えっちらおっちら歩く事、約五十分やっと摩利支天山頂✌️ 今度は、飛騨山頂と継子岳山頂を目指して、摩利支天山頂をあとにする。 飛騨頂上は、何と五の池小屋の裏でした。(笑) 飛騨頂上から一旦下り、変わった石(岩)の登山道を歩き、継子岳山頂。 継子岳山頂で、おにぎりを食べ、小休止して、下山です。 上がってくる時に仙人滝があったので、仙人滝の分岐にザックを置いて、寄り道、結構落差のある滝でした。 マイナスイオンを疲れた体に‼️ 無事下山 下山後は、市営の風呂(露天風呂のみ)です、何と雨が降ってきた(*≧∀≦*) 風呂で濡れるから関係ない(強気)やっぱり雨は、冷たい。 明日の南木曽岳の為に、コインランドリーで洗濯し、コンビニで食事を買い道の駅大桑で、車中泊。 明日に備え早く寝ます。