お散歩~板橋区の巨木??めぐり~

2021.05.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:56

距離

22.0km

上り

174m

下り

185m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
34
距離
22.0 km
上り / 下り
174 / 185 m
6 56

活動詳細

すべて見る

朝目が覚めると同時になぜか「今日は仕事をしない!」と決意してしまう。 同時に何かをしたくなるが全く準備をしておりません。。 「歩きにでもいくか~」と思いますが、なんかお題が欲しいです。 文京区の坂歩きは準備無しでは難しそうだし、、、。 そうだ、区内の巨木を探してみよう! と、ネットで適当に探したリストをササっと地図に書き込みそそくさと家を出ます。 詳しくは写真で 普段歩いていて気が付かなかったところ、近くなのに全く知らなかったところ、歩いてみて始めて気が付くことなかなか楽しかったです。 もう少し大きい木があったら良かったかな?とは思いますが、目的はいっぱい歩く理由付けですので、。 反省点。 久しぶりに一眼を持ち出しましたがスマホでお気軽に撮るのに慣れきってしまい、明るさが全体的に暗めで補正がバラバラでした。 スマホばっかに頼っていてはいけませんね。 レンズの画角も不足でした。 (^^;

東京都23区 北エリア ネットで見つけたリストをササっと地図に書き写して持っていきます。
ネットで見つけたリストをササっと地図に書き写して持っていきます。
東京都23区 北エリア 出発する前に庭のお花を試写
出発する前に庭のお花を試写
東京都23区 北エリア その2
その2
東京都23区 北エリア 赤塚植物園スタートです。
ってまだ開園前だよ!
赤塚植物園スタートです。 ってまだ開園前だよ!
東京都23区 北エリア 浄蓮寺。
今日は寄りませんでしたが、こちらには冒険家の上村直己さんのお墓があります。
浄蓮寺。 今日は寄りませんでしたが、こちらには冒険家の上村直己さんのお墓があります。
東京都23区 北エリア 赤塚諏訪神社の夫婦イチョウ
赤塚諏訪神社の夫婦イチョウ
東京都23区 北エリア 夫婦イチョウの案内
夫婦イチョウの案内
東京都23区 北エリア 同じく赤塚諏訪神社のこぶケヤキ。
こちら、諏訪神社が新大宮バイパスで分断され、この木が住宅街にポツンとあります。ネットで調べないとわかりませんでした。
同じく赤塚諏訪神社のこぶケヤキ。 こちら、諏訪神社が新大宮バイパスで分断され、この木が住宅街にポツンとあります。ネットで調べないとわかりませんでした。
東京都23区 北エリア こぶケヤキの案内
こぶケヤキの案内
東京都23区 北エリア こぶケヤキ
こぶケヤキ
東京都23区 北エリア こぶケヤキを歩道橋上から
こぶケヤキを歩道橋上から
東京都23区 北エリア ここから次の松月院
ヒイラギの案内
ここから次の松月院 ヒイラギの案内
東京都23区 北エリア 松月院のヒイラギ。
趣はありますが大きくはないかな
松月院のヒイラギ。 趣はありますが大きくはないかな
東京都23区 北エリア 別角度
別角度
東京都23区 北エリア こいのぼりが面白そうに泳いで、、ない。。
こいのぼりが面白そうに泳いで、、ない。。
東京都23区 北エリア えっと、去年の写真ではありません。紅葉して落葉しなかった?そんなことあるんですかね???
えっと、去年の写真ではありません。紅葉して落葉しなかった?そんなことあるんですかね???
東京都23区 北エリア 今日は木に焦点を絞ってと思ったのですが、だれか突っ込んでくれそうだったので。
今日は木に焦点を絞ってと思ったのですが、だれか突っ込んでくれそうだったので。
東京都23区 北エリア こちらも松月院
こちらも松月院
東京都23区 北エリア 次の目的地に向かう途中の公園ですが、これ桜の木です。大きさ伝わりにくいですがバカでかいです。
春はいつも楽しませてくれます。
次の目的地に向かう途中の公園ですが、これ桜の木です。大きさ伝わりにくいですがバカでかいです。 春はいつも楽しませてくれます。
東京都23区 北エリア 途中の赤塚公園。新緑が綺麗です。
途中の赤塚公園。新緑が綺麗です。
東京都23区 北エリア 次は小豆沢神社のスダジイ(ブナ科だそうです)
次は小豆沢神社のスダジイ(ブナ科だそうです)
東京都23区 北エリア 説明
説明
東京都23区 北エリア 別角度その1
別角度その1
東京都23区 北エリア その2
その2
東京都23区 北エリア その3
歴史の重みを感じますが、住宅街にあるのでかなり剪定されてしまってます。しょうがないけど痛々しい。。
その3 歴史の重みを感じますが、住宅街にあるのでかなり剪定されてしまってます。しょうがないけど痛々しい。。
東京都23区 北エリア こちらは同じく小豆沢神社。
なかなか立派です。
こちらは同じく小豆沢神社。 なかなか立派です。
東京都23区 北エリア 次の目的地までの途中にある志村一里塚。
次の目的地までの途中にある志村一里塚。
東京都23区 北エリア 反対側の一里塚
反対側の一里塚
東京都23区 北エリア 次の目的地、南蔵院の枝垂れ桜。
桜の木を花のない時期に語るのは愚の骨頂ですが、大木ではないですね。
何本もあったので桜の季節に来てみたいです。
次の目的地、南蔵院の枝垂れ桜。 桜の木を花のない時期に語るのは愚の骨頂ですが、大木ではないですね。 何本もあったので桜の季節に来てみたいです。
東京都23区 北エリア 次です。城北熊野神社。
次です。城北熊野神社。
東京都23区 北エリア 熊野神社のイチョウです。
ご神木ですね。案内は無し。
熊野神社のイチョウです。 ご神木ですね。案内は無し。
東京都23区 北エリア イチョウ全景
イチョウ全景
東京都23区 北エリア 熊野神社は森を解説してありました。
昔から大切に保全されてるみたいです。
熊野神社は森を解説してありました。 昔から大切に保全されてるみたいです。
東京都23区 北エリア 森の木々
森の木々
東京都23区 北エリア その2
その2
東京都23区 北エリア 次に行く途中。
ん?あの家紋見たことがあるような??
次に行く途中。 ん?あの家紋見たことがあるような??
東京都23区 北エリア 安養院の6本カエデ
安養院の6本カエデ
東京都23区 北エリア 同じく安養院カヤの案内
同じく安養院カヤの案内
東京都23区 北エリア カヤ。
これも写真だと大きさが伝わりにくいかも。。
カヤ。 これも写真だと大きさが伝わりにくいかも。。
東京都23区 北エリア カヤを遠方より。
カヤを遠方より。
東京都23区 北エリア 次行きます。
川越街道5本カエデ。
いつも通ってる場所なんですが、由緒あるとは知りませんでした。
次行きます。 川越街道5本カエデ。 いつも通ってる場所なんですが、由緒あるとは知りませんでした。
東京都23区 北エリア 案内。
案内。
東京都23区 北エリア 別角度
別角度
東京都23区 北エリア 稲荷神社のムクの案内
稲荷神社のムクの案内
東京都23区 北エリア ムク
ムク
東京都23区 北エリア これ迫力ありました。
これでも上のほうは昔切られてとのこと。そうでなかったらどれだけでかいのかはたまた倒れてしまうのか?
これ迫力ありました。 これでも上のほうは昔切られてとのこと。そうでなかったらどれだけでかいのかはたまた倒れてしまうのか?
東京都23区 北エリア たまには食事テロをしてみようと思い、激辛ラーメン中本に寄りましたが、行列のため断念。コンビニで補給です。
たまには食事テロをしてみようと思い、激辛ラーメン中本に寄りましたが、行列のため断念。コンビニで補給です。
東京都23区 北エリア 最後。円福寺のコウヤマキの案内
最後。円福寺のコウヤマキの案内
東京都23区 北エリア コウヤマキ
おしまい。
コウヤマキ おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。