金華山〜鉢伏山里山縦走

2021.05.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:17

距離

22.6km

のぼり

1655m

くだり

1656m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
28
距離
22.6 km
のぼり / くだり
1655 / 1656 m
13
53
34
32
14
22
13
22
1 1
9

活動詳細

すべて見る

長いこと温めていた活動計画。 鉢伏山へのルートはいくつかある中、今回で全ルートクリア(たぶん)。 だからなんだと言うわけでもないけど、気に入った山へは色んな道通りたいよね? そして行ってきました。 う~んどうなんでしょうかこのルート・・・確かに新緑のアーケードの元、心地よい空間には違いないんですが、途中の展望はほぼ無し。帰りは少々ルートを変えて林道を通りましたが、時折木々の間から松本平や美ヶ原が見えるのみ。ちょっとさみしい気はします。花は・・・あまり目が行かないもので・・・すみれとツツジは咲いてましたね。程度にしか記憶にありません。もう少し季節を変えれば良いのかな? 前鉢伏山手前は確かにロープもあり若干急ですが、里山あるあるかな~レベルですので、それほど気合入れな登れない程ではないです。 気になったのは、林道と登山道が交差する事はよくありますが、途中バギー?モトクロス?のコースと一緒になってました。私が気づかなかったのかもしれませんが、モトクロスのコース直登では人は登りにくいですね(^_^;) あまり人が訪れないのはそんな理由があるかもしれません。 残念な総称 大展望の鉢伏山へ行くなら、川のせせらぎ聞きながら登れる、扉温泉からがベストだと個人的には感じました。

鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 薄川沿いに路駐。
たぶん大丈夫だと思うけど・・・正解が分からず。
金華橋を渡って登山口へ
薄川沿いに路駐。 たぶん大丈夫だと思うけど・・・正解が分からず。 金華橋を渡って登山口へ
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 なんだか光城山を思い出す登山口。
なんだか光城山を思い出す登山口。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 快晴!
ただし強風。
山頂はいかに!?
快晴! ただし強風。 山頂はいかに!?
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 程なく林城跡(金華山)。
この少し先までは、市民憩いの場らしく、多くの方が散歩してました。
程なく林城跡(金華山)。 この少し先までは、市民憩いの場らしく、多くの方が散歩してました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 林道と登山道(右)を行ったり来たり。
この辺りからは、もはや人影も眺望も無し。あるのは獣のうん・のみ
林道と登山道(右)を行ったり来たり。 この辺りからは、もはや人影も眺望も無し。あるのは獣のうん・のみ
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 なので写真なく一座目へジャンプ
指が大きい訳ではない
なので写真なく一座目へジャンプ 指が大きい訳ではない
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 たまにヌケがあると嬉しい
たまにヌケがあると嬉しい
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 もはや親指と大きさ比べ。
山頂が地味すぎて地図見ていないと通り過ぎます。
注意!
もはや親指と大きさ比べ。 山頂が地味すぎて地図見ていないと通り過ぎます。 注意!
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 前鉢伏山手前はロープも有るやや急登。
ふくらはぎに刺激が入ります💧
M男にはたまらない快感!
前鉢伏山手前はロープも有るやや急登。 ふくらはぎに刺激が入ります💧 M男にはたまらない快感!
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 頑張ったご褒美ありました。
なんとここへは初。
あまりの強風に早々に鉢伏山へ
頑張ったご褒美ありました。 なんとここへは初。 あまりの強風に早々に鉢伏山へ
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 到着!
綺麗に晴れ渡りました😃
到着! 綺麗に晴れ渡りました😃
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 行って見たい槍・穂高
行って見たい槍・穂高
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 行ったけど霧雨&ガスガスだった乗鞍
行ったけど霧雨&ガスガスだった乗鞍
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 麓の松本平まで見渡せます
麓の松本平まで見渡せます
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 八ヶ岳方面は残念
八ヶ岳方面は残念
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 そして諏訪湖&南アルプスも霞んでます。
富士山はギリ肉眼で、心の目ではハッキリと見えました🧐
そして諏訪湖&南アルプスも霞んでます。 富士山はギリ肉眼で、心の目ではハッキリと見えました🧐
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 貸し切り小屋にて朝食🍙
貸し切り小屋にて朝食🍙
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 美ヶ原は安定して終日見えました。
来月お邪魔しますね。
美ヶ原は安定して終日見えました。 来月お邪魔しますね。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 こちらの富士山はクッキリ
こちらの富士山はクッキリ
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 さあ〜て、うっすら見えてる向こうの麓まで降ります。
さあ〜て、うっすら見えてる向こうの麓まで降ります。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 下山ルート変更。
新緑の季節デスネ🙂
下山ルート変更。 新緑の季節デスネ🙂
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 登山道入り口付近のみ咲いてました。
登山道入り口付近のみ咲いてました。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 予報通りだいぶ雲が増えたね。
やっぱり早出は大切!
予報通りだいぶ雲が増えたね。 やっぱり早出は大切!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。