三田の里山 有馬富士~羽束山

2021.05.08(土) 日帰り
yanaga

三田の有馬富士と羽束山を巡ってきました。 コースは、JR新三田駅→有馬富士→羽束山→宰相ヶ岳→JR三田駅です。 有馬富士(兵庫100山・18座目)、羽束山(兵庫100山・19座目)

北摂里山トレイル(三田市エリア) JR新三田駅からスタート。
JR新三田駅からスタート。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 駅を出た右手のマップで有馬富士までの道順を確認できます。
駅を出た右手のマップで有馬富士までの道順を確認できます。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 途中、こんな所や、
途中、こんな所や、
北摂里山トレイル(三田市エリア) こんな所があり、鳥のさえずりも聞こえ、いい感じでした。
こんな所があり、鳥のさえずりも聞こえ、いい感じでした。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 福島大池に到着。
正面に有馬富士。
福島大池に到着。 正面に有馬富士。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 福島大池から有馬富士(左)と羽束山(右の丸い山)。
福島大池から有馬富士(左)と羽束山(右の丸い山)。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 市立有馬富士公園の案内図。
市立有馬富士公園の案内図。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 頂上手前のわんぱく砦。ここから岩場です。
頂上手前のわんぱく砦。ここから岩場です。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 有馬富士頂上。
有馬富士頂上。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 三角点。
三角点。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 頂上の東側に見晴らしの良いところがありますが、今日はかすんでいてさっぱりでした。
福島大池。
頂上の東側に見晴らしの良いところがありますが、今日はかすんでいてさっぱりでした。 福島大池。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 六甲山系の方向。
六甲山系の方向。
北摂里山トレイル(三田市エリア) これから向かう羽束山(丸い山)。
これから向かう羽束山(丸い山)。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 羽束山の近くまでやってきました。
羽束山(右)と宰相山(左)。
羽束山の近くまでやってきました。 羽束山(右)と宰相山(左)。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 香下寺の羽束山登山口。
香下寺の羽束山登山口。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 登山道(参道)はこんな感じです。
六丁峠付近以外は薄暗いです。
登山道(参道)はこんな感じです。 六丁峠付近以外は薄暗いです。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 丁石があります。頂上に向かって数字が減っていきます。
丁石があります。頂上に向かって数字が減っていきます。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 六丁峠。
六丁峠。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 六丁峠から甚五郎山へちょっと寄り道。眺望はありません。
六丁峠から甚五郎山へちょっと寄り道。眺望はありません。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 六丁峠に戻り先に進むと大きめの木と祠があります。
六丁峠に戻り先に進むと大きめの木と祠があります。
北摂里山トレイル(三田市エリア) もうちょっとで山頂。展望台の方へ。
もうちょっとで山頂。展望台の方へ。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 展望台から有馬富士方向の眺め。
かすんでいて残念。
展望台から有馬富士方向の眺め。 かすんでいて残念。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 羽束山山頂。
羽束山山頂。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 鐘楼。
鐘楼。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 観音堂。
観音堂。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 観音堂の左手から峠まで下ります。
観音堂の左手から峠まで下ります。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 峠。宰相山方向へ。
峠。宰相山方向へ。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 宰相山山頂。正面の山は大船山。
宰相山山頂。正面の山は大船山。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 三角点。
三角点。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 宰相山から見た羽束山。
宰相山から見た羽束山。
北摂里山トレイル(三田市エリア) 下山後、三田駅に向かう途中、木を覆っているフジの花がありました。目立ってました。
北摂里山トレイル(三田市エリア) JR三田駅(北口側)到着。
JR三田駅(北口側)到着。