五ヶ瀬スキー場から扇山

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

GW最終日  五ヶ瀬交番🚔隣で車泊トイレもコンビニもある何より交番が安心♬ 五ヶ瀬ハイランドスキー場から扇山 昔、馬が通る道だったらしくアップダウンも少なく歩きやすいと聞いていた…実際はずっと下りからの最後急登 そして帰りは地味に登りあげていく😆それなりに疲れた リサーチせずに登ると何と❣️ 満開のミツバツツジの縦走路と満開の石楠花群生地の扇山🌸山芍薬群生地まで 風は強いし黄砂で霞んでるし天気はイマイチ気分は👍 噂の扇小屋🛖狭い…2組で満室。調味料やストーブ薪などがあり凄い。 山頂へは石楠花トンネル🎶 絶景が広がってるはず😅黄砂と曇り空で残念 青空の扇山をもう一度見に来たくなった💕 地質調査の若いお兄さん達と会話して先日行方不明の方が滑落で亡くなったと聞いた😣熟練さんだったみたい私も気をつけようと思いながら下山 駐車場に着くと路肩まで満車!NHKの取材もあったようで放送日を聞きそびれた⤵️ あと10分ほどのんびりしてたら憧れのマリさんに会えた😭レポ見て残念でたまらなかった。 解除されたら天主山と扇山リベンジ確定🙌楽しみが増えた https://www.instagram.com/p/CO0NaVat1Hp/?igshid=1r352tbserro1 色々と反省や考えさせられるコメント📝 ココに貼り付けてみました🙇‍♂️ 脊梁ファンの皆さん この記事を見てメッセージいただきありがとうございます! yamapはとても優秀な登山アプリだと思っています。 この方もyamapを使われていて、登山計画も作成されていました。 ただ、計画書では3日目天主山から目丸山青石登山口まで至るルートが記載されていませんでした。ここを紙地図で見ていただければわかりますが、天主山から小松神社へ下り、馬子岳へ登り返して青石へのルートが最短に見えます。 yamapでもヤマレコでも有料版を使われている方はわかると思いますが、トレースもはっきりしています。しかし、、、この内大臣林道から馬子岳へ直登するルートは途中水平300mで標高300m登るくらいの崖があって、足場も悪くとても危険な登山道です。そんなわけで脊梁登山地図にはあえて記載していませんでした。 自分が言いたいのはそこに潜む危険、リスクは他人が踏んだトレースをダウンロードしてもわからないということです。 脊梁登山地図には62座、100以上のルートを紹介していますが、地図を読める人、セルフレスキューが出来る人を前提に作成しています。 また週末には早くも梅雨入りしそうです。また夏になると落雷や短時間大雨も多くなります。 装備を怠らず安全に楽しく脊梁を楽しんでいただければと切に願います。 ECO九州ツーリスト 寺崎