城山・鷹尾山・荒地山・なかみ山・六甲山

2021.05.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
15
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1212 / 884 m
8
52
2
31
46
3
43
13

活動詳細

すべて見る

緊急事態宣言中の土曜日。 さすがに遠出は諦めて、ホームコースの一つ、荒地山から六甲最高峰を目指します。 そういえば山頂近くの一軒茶屋前のトイレが、どえりゃ〜綺麗になったと評判でした。 それを見るのを楽しみに行こうっと♫

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急芦屋川駅前です。
たくさんのハイカーさんが集合してます。
阪急芦屋川駅前です。 たくさんのハイカーさんが集合してます。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋のマンホール
芦屋のマンホール
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はロックガーデンではなく、荒地山経由で最高峰を目指します。
今日はロックガーデンではなく、荒地山経由で最高峰を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 城山手前の石の上。
おそらく毎日登山してる方がおられるのでしょう。
素敵です❤️
城山手前の石の上。 おそらく毎日登山してる方がおられるのでしょう。 素敵です❤️
六甲山・長峰山・摩耶山 城山頂上
城山頂上
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山までまだ1時間かかります。
荒地山までまだ1時間かかります。
六甲山・長峰山・摩耶山 だんだん雰囲気出てきました。
だんだん雰囲気出てきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデン方面と違って、こっちはほとんど人に会いません。雨後なので敬遠されたのでしょうか?
ロックガーデン方面と違って、こっちはほとんど人に会いません。雨後なので敬遠されたのでしょうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 苗木育成中❤️
お手入れが行き届いています。
苗木育成中❤️ お手入れが行き届いています。
六甲山・長峰山・摩耶山 目の前の山が荒地山です⛰
あの露出した岩の部分を🪨登ります。
目の前の山が荒地山です⛰ あの露出した岩の部分を🪨登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ウェーイ!
ウェーイ!
六甲山・長峰山・摩耶山 岩梯子〜🪨🪜
上がる〜⤴️
岩梯子〜🪨🪜 上がる〜⤴️
六甲山・長峰山・摩耶山 新七衛門グラ
アゲアゲです⤴️
新七衛門グラ アゲアゲです⤴️
六甲山・長峰山・摩耶山 七衛門からの神戸の景色
七衛門からの神戸の景色
六甲山・長峰山・摩耶山 鎖場〜⤴️
鎖場〜⤴️
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山⛰到着❗️
誰もいません💦
荒地山⛰到着❗️ 誰もいません💦
六甲山・長峰山・摩耶山 最近気がついたのですが、ヤマスタスタンプ貰えます。
でもこの絵は…
どう見ても風吹岩ですね…
最近気がついたのですが、ヤマスタスタンプ貰えます。 でもこの絵は… どう見ても風吹岩ですね…
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴールデンルートに合流して雨が峠に着きました。
流石にこのルートは混雑しています。
ゴールデンルートに合流して雨が峠に着きました。 流石にこのルートは混雑しています。
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲がりの崩落箇所。
前回登った時は通れなかったので、東おたふく山方面に迂回しましたが、すでにリルートされています。
森林管理の人、すごいです。
仕事が早い❗️
七曲がりの崩落箇所。 前回登った時は通れなかったので、東おたふく山方面に迂回しましたが、すでにリルートされています。 森林管理の人、すごいです。 仕事が早い❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋につきました。
山頂までもうすぐ
一軒茶屋につきました。 山頂までもうすぐ
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋は結構流行ってます。
一軒茶屋は結構流行ってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂到着❗️
山頂到着❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲サイコー‼️
六甲サイコー‼️
六甲山・長峰山・摩耶山 ここもスタンプもらえます。
神戸は巨大ウリ坊に支配されたようです💦
ここもスタンプもらえます。 神戸は巨大ウリ坊に支配されたようです💦
六甲山・長峰山・摩耶山 今日のお昼ご飯🍚
これとアーモンドチョコで下りはもちそうです。
今日のお昼ご飯🍚 これとアーモンドチョコで下りはもちそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日の目的です。
最近できた御手洗い。
なんて綺麗なんでしょう!
今までのとは大違い❗️
ありがたや〜
本日の目的です。 最近できた御手洗い。 なんて綺麗なんでしょう! 今までのとは大違い❗️ ありがたや〜
六甲山・長峰山・摩耶山 自転車🚴‍♀️置き場も充実
自転車🚴‍♀️置き場も充実
六甲山・長峰山・摩耶山 中には空調?あるいは脱臭機でしょうか?
綺麗です⤴️
中には空調?あるいは脱臭機でしょうか? 綺麗です⤴️
六甲山・長峰山・摩耶山 建物の外観も素晴らしい。
ベンチも設置されてます。
建物の外観も素晴らしい。 ベンチも設置されてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰りはいつもの魚屋道〜と思いましたが、今日はこの筆屋道から瑞宝寺に抜けるルートを通ってみます。
江戸時代は魚屋さんと筆屋さんは仲が悪かったのでしょうか?違うルートを通ってたようです。
帰りはいつもの魚屋道〜と思いましたが、今日はこの筆屋道から瑞宝寺に抜けるルートを通ってみます。 江戸時代は魚屋さんと筆屋さんは仲が悪かったのでしょうか?違うルートを通ってたようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 結構荒れてます。
倒木が道塞いでます。
結構荒れてます。 倒木が道塞いでます。
六甲山・長峰山・摩耶山 台風後の崩落部分もあり
台風後の崩落部分もあり
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬方面の展望台まで来ました。
目の前に有馬富士が見えるそうなのですが、ガスっててイマイチ。
有馬方面の展望台まで来ました。 目の前に有馬富士が見えるそうなのですが、ガスっててイマイチ。
六甲山・長峰山・摩耶山 爽やかです🍹
爽やかです🍹
六甲山・長峰山・摩耶山 川渡あり
川渡あり
六甲山・長峰山・摩耶山 瑞宝寺公園内に入りました。
瑞宝寺公園内に入りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装路に出てきました。
こっちは有馬のマンホール
舗装路に出てきました。 こっちは有馬のマンホール
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬駅前通りです。
有馬駅前通りです。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸電鉄有馬駅🚉
本日のゴールです。
ここから神鉄に乗って帰ります。
神戸電鉄有馬駅🚉 本日のゴールです。 ここから神鉄に乗って帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。