長崎街道・風観岳・日岳・伊賀峰

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

旧長崎街道が当時の雰囲気で残っている箇所が、大村~諫早間にあります。 往来した人は、ざっと思い付くだけでも緒方洪庵・シーボルト・高野長英・吉田松陰・福沢諭吉・・・きりが無い。 以前から行きたいと思っていたので、登山を絡めてコース取りして行ってきました!   街道入口で、70代半ばくらいの方に声をかけられ、風観岳まで一緒に歩くことに。 整った身なり、溢れ出る知性とアカデミックな雰囲気。 街道の事とかお伺いできるかもしれん!とか邪なことを考えながら同行。😁   結果、、非常に楽しかったです。 史跡の説明・当時~現在への街道周辺、産業の変遷・疑問に思っていたことを質問等々、お話をお伺いできました。😀   今回は鈴田峠の方までは行かずに、日岳方面へ向かいましたが、今度は鈴田峠を抜けて大村へ出てみたいと思います。

諫早市 風観岳岳山頂付近。
眺望無し。
日露戦争に出征した人の凱旋顕彰碑ですかねぇ。

ありがとうございました。
さて、日岳に向かいます。
風観岳岳山頂付近。 眺望無し。 日露戦争に出征した人の凱旋顕彰碑ですかねぇ。   風観岳の観音様にお参りして、大渡野番所跡まで戻り、老紳士とお別れ。 ありがとうございました。 さて、日岳に向かいます。

諫早市 鍋焼きうどん完成。
旨いっ!😀

・冷凍うどん
・生卵
・白菜、長ネギ、かまぼこをカットしてジップロック
・焼き鳥缶詰
・すき焼きの素

おにぎりは余計でした。💦
鍋焼きうどん完成。 旨いっ!😀   ・冷凍うどん ・生卵 ・白菜、長ネギ、かまぼこをカットしてジップロック ・焼き鳥缶詰 ・すき焼きの素   おにぎりは余計でした。💦

諫早市 急斜面の竹藪に突入してしまった。💦💦💦
タケノコ泥棒と思われそうな雰囲気。😱
足元ズルズル。3回転倒。
GPSはおかしな方向にばかり行く。
私がおかしな方向に行っているのか。。
下っているのに下れない(意味不明)😥💦💦
伊賀峰、舐めてごめんなさい。💦
急斜面の竹藪に突入してしまった。💦💦💦 タケノコ泥棒と思われそうな雰囲気。😱 足元ズルズル。3回転倒。 GPSはおかしな方向にばかり行く。 私がおかしな方向に行っているのか。。 下っているのに下れない(意味不明)😥💦💦 伊賀峰、舐めてごめんなさい。💦