硫黄岳・箕冠山

2021.05.08(土) 日帰り

麓から見て少し雪が無くなったので桜平(中)から硫黄岳へ。 駐車場は6時半の到着でまさかの0台。 今日は一緒に登ってくれる人がいて良かったです。 夏沢峠から森林限界を越えると雪は無いものの、風が相当強くなんとか登頂。 その後は根石岳を目指しましたが、まっすぐ歩けない爆風になっており根石岳山荘で引き返し。 樹林帯は気を抜くと踏み抜き祭りでこの時期の良い勉強になったと思います。 下山中に山Tシャツに手を染め、4台に増えている駐車場を見て帰路につきました。

トイレは今年も閉鎖

苔

沢

バッジ

硫黄岳山荘のコラボシリーズ(系列の夏沢鉱泉で購入)

トイレは今年も閉鎖

箕冠山

根石岳〜天狗岳

バッジ

硫黄岳山荘のコラボシリーズ(系列の夏沢鉱泉で購入)

この活動日記で通ったコース

硫黄岳 往復コース

• 5時間47分
  • 10.3 km
  • 1030 m
体力度

標高1900mの桜平から夏沢峠をへて硫黄岳へ。峰ノ松目をへて桜平へ周回する。夏沢峠まで急登も特記するべき難所もない。1日目、オーレン小屋に宿泊するプランとすれば初日の歩行時間は1時間30分ほど。2日目はオーレン小屋に不要な荷物を置いて山頂を目指せる。またコース中には、夏沢峠にやまびこ荘、ヒュッテ夏沢、夏沢沿いに夏沢鉱泉など要所に山小屋もあり、緊急時にはエスケープもできるなど初心者でも安心の入門コース。初心者向けとはいえ、硫黄岳からは荒々しい光景の爆裂火口、八ヶ岳の主峰・赤岳から横岳へと続く稜線の大展望が望め、アルペンムードが満喫できる。