千ヶ峰

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

今回も車で登山口まで行けて、眺望の良い山ということで、多可町の千ヶ峰へ。 近くの余暇村公園は子供が小さい頃よく来ていましたが、千ヶ峰方面は初めて。 三谷登山口駐車場はかなり広く、脇のトイレもとても綺麗。地元の方が手入れされており感謝! 登山口からしばらくは渓流に沿っての登りですが、至る所に滝があり、夏場は気持ち良さそう。 但し、岩が非常に滑りやすく、滝の近くに行くのに両手をついて慎重に移動していました。 迂闊に歩くと転倒の危険ありです。 20分ほど歩くと、渓流から離れて急登に。 杉林の中をひたすら登るコースで、かなりハード。 コースはわかりやすく、所々ロープもありますが、眺望もなく辛い登りでした😅 スタートから1時間30分程かけて、山頂に到着。 山頂はベンチも設置されており、気持ちイイ。 今日は黄砂?の影響か遠くが霞んで見えにくかったですが、中々良い眺めです。 下りは、比較的勾配が緩やかで歩きやすそうな岩座神コースへ。 この選択が正解だったようで、三谷コースに比べてかなり歩きやすく、 危険な箇所もなくあっと言う間に登山口まで下山。 岩座神コース登山口には岩座神の七不思議の一つ「千本杉」がありました。 確かに不思議な形をした杉で、天然記念物とのこと。 この後、三谷登山口まで道路をてくてくと移動してゴール。 岩座神の棚田も独特の風景でとても綺麗でしたが、今日は車で横を素通りしたので、 また別の機会に尋ねてみたいと思います。日本の棚田百選にも選ばれているそうです。