霊仙山(今畑から周回してラストはミクネの冒険)

2021.05.08(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:18

距離

10.5km

のぼり

1068m

くだり

1069m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
1 時間 4
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1068 / 1069 m
9
1 10
47
39
4
11
2
25
30
27
41

活動詳細

すべて見る

my favorite山である霊仙山に行ってきました。年に1回は行かないといけません。 行くなら必ず周回、今日のオプションは避難小屋前で袋ラーメン食べるのと、ミクネからちゃんとしたルートで下山する、です。前者は成功、後者は思ったところと違うところから出てきました。。 今回は、ずっと誰かと楽しくおしゃべりしながらの山行となりました。今日出会えた皆さんに感謝。 今畑から霊仙山、汗拭き峠までは一部エリアで土がぬかるんで滑りやすいのと、岩の上を歩くときに砂がついてよく滑りますがそこまでです。特に危険は無かったです。膝下は汚れます。 一方で、汗拭きからミクネまでと、そこからの駐車場までは一部バリバリのバリルートになります。 地図データをローカルに保存しておくのはまず必須で、かつ初級者の単騎はおすすめできません。地図見ながらでも惑わされそうなルートです。(言い過ぎ)

霊仙山 Googleマップさんが「落合神社」を知ってますのでまずはそこに向かい、写真のところを左に曲がれば駐車場です。
Googleマップさんが「落合神社」を知ってますのでまずはそこに向かい、写真のところを左に曲がれば駐車場です。
霊仙山 登山用の駐車okです。
この時点で、この右の建物の裏から下山するとは思ってません。
登山用の駐車okです。 この時点で、この右の建物の裏から下山するとは思ってません。
霊仙山 何か花に見送られスタート
何か花に見送られスタート
霊仙山 今畑の登山口〜
今畑の登山口〜
霊仙山 新緑が美しいです。
新緑が美しいです。
霊仙山 ガスってますがそれも雰囲気よく
ガスってますがそれも雰囲気よく
霊仙山 今日の薄皮は「沖縄黒糖の栗入りつぶあんパン」
・・・極めて無難な美味しさでした。
今日の薄皮は「沖縄黒糖の栗入りつぶあんパン」 ・・・極めて無難な美味しさでした。
霊仙山 笹〜
笹〜
霊仙山 ここから一気の上り
ここから一気の上り
霊仙山 今日は思ったより滑らず。
今日は思ったより滑らず。
霊仙山 霧で30m先も見えず、誰も居なかったら寂しくてどうにかなりそうです。
霧で30m先も見えず、誰も居なかったら寂しくてどうにかなりそうです。
霊仙山 相変わらず花の撮影が雑ですみません
相変わらず花の撮影が雑ですみません
霊仙山 この世の果て感すら出ていた近江展望台展望なし
この世の果て感すら出ていた近江展望台展望なし
霊仙山 この辺りの足元の岩ゴツゴツは素敵
この辺りの足元の岩ゴツゴツは素敵
霊仙山 最高点付近??
最高点付近??
霊仙山 とても感じの良い皆さん。
こんな視界の山頂でも前向き感半端なく
とても感じの良い皆さん。 こんな視界の山頂でも前向き感半端なく
霊仙山 ここまでご一緒いただいた方と楽しいひととき。今日はたくさんの方とお話しできて最高に幸せ。
ここまでご一緒いただいた方と楽しいひととき。今日はたくさんの方とお話しできて最高に幸せ。
霊仙山 山頂の撮影を盗み録る悪いクセ
山頂の撮影を盗み録る悪いクセ
霊仙山 おっ!初視界
おっ!初視界
霊仙山 カレンフェルトが碧く美しいです
カレンフェルトが碧く美しいです
霊仙山 ガスってたらこのまま降りようと思いましたが回復傾向なので避難小屋でメシにします。
ガスってたらこのまま降りようと思いましたが回復傾向なので避難小屋でメシにします。
霊仙山 苔もっふもふぅ
苔もっふもふぅ
霊仙山 なんだかすんごい曇
なんだかすんごい曇
霊仙山 今日は袋ラーメン
今日は袋ラーメン
霊仙山 卵が沈んで固まってしまった以外は上手にできました!
卵が沈んで固まってしまった以外は上手にできました!
霊仙山 引き続き人々の活動を覗き見ます
引き続き人々の活動を覗き見ます
霊仙山 鹿のみちが多く、そこに乗っかるとあの人たち、山頂とか見晴らしに興味ないので変なところに行っちゃいます。要注意
鹿のみちが多く、そこに乗っかるとあの人たち、山頂とか見晴らしに興味ないので変なところに行っちゃいます。要注意
霊仙山 これも鹿のみち
これも鹿のみち
霊仙山 7号目から6号目のコースはご褒美コース
7号目から6号目のコースはご褒美コース
霊仙山 お猿岩は説明がどうしてもセクハラになるので割愛
お猿岩は説明がどうしてもセクハラになるので割愛
霊仙山 新緑ほんと美しい
新緑ほんと美しい
霊仙山 同じく
同じく
霊仙山 皆さん大好き汗拭き峠すぐ上の稜線
皆さん大好き汗拭き峠すぐ上の稜線
霊仙山 落合でなく、榑ヶ畑でもなく、今日は未踏ルートへ向けて直進します。
落合でなく、榑ヶ畑でもなく、今日は未踏ルートへ向けて直進します。
霊仙山 油断した迷い尾根に行っちゃいそうになったのは内緒にしつつ、体力はそんなに使わずまずは柾板峠
油断した迷い尾根に行っちゃいそうになったのは内緒にしつつ、体力はそんなに使わずまずは柾板峠
霊仙山 からの一気ののぼりでミクネ555!名物のギラギラ看板は健在でした。ここまではマーク多く悩みません
からの一気ののぼりでミクネ555!名物のギラギラ看板は健在でした。ここまではマーク多く悩みません
霊仙山 からの尾根コースで落合神社方面はバリルートと言って良さそうです。今回はご一緒していただいた方のおかげで超楽しかったですが、1人だとかなり不安になりそうです。
からの尾根コースで落合神社方面はバリルートと言って良さそうです。今回はご一緒していただいた方のおかげで超楽しかったですが、1人だとかなり不安になりそうです。
霊仙山 ホントはこの画面でいう左50mくらいのところに下りるつもりが、まっすぐ駐車場に降りちゃいました。ミクネからのコースは険しいです!
この記録見てやられる人は居ないと思いますが、もしやられる場合は地図データに頼ってしまいましょう。
ホントはこの画面でいう左50mくらいのところに下りるつもりが、まっすぐ駐車場に降りちゃいました。ミクネからのコースは険しいです! この記録見てやられる人は居ないと思いますが、もしやられる場合は地図データに頼ってしまいましょう。
霊仙山 おつかれ山!!
おつかれ山!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。