保田経ヶ岳 ヤマシャクヤク

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

YAMAP仲間のてるてるさんとドラえもんさんとボロペンさんの4人で、ヤマシャクヤクを探しにいきました。ボロペンさんは初めましてでしたが、とても優しい素敵な方でした。 現場検証も終わり、規制テープも撤去されていて、入山できました。 お花の名前を調べたり写真を撮ったりして、お喋りしながら楽しく登りました。 「ヤマシャクヤク、ヤマシャクヤク」と唱えながら、探していると、ありました! 少し道から外れてるけど、頑張って写真とりました。大興奮です。初めて見つけた人凄いなぁ。 頂上まで行った後、鉄塔の下でお昼ご飯。 話が弾みました。 3人とも本当に良い方で、こんなに幸せで良いのかしらと、不安になる程楽しかったです。 下りてから、保田の時計台を見ていたら、おじさんが出てらして説明して下さいました。 ここは集団登校の集合場所で時計が欲しかったから、一人で建てたそうです。 神社仏閣建築の本を買い、設計図を描き、1からつくったそうです。 絵がお得意とかで、鳥獣戯画も描いて掲げてありました。 ただただ感心しました。