二子山 石灰岩の岩・東岳を登る 高所恐怖症を乗り越えると大展望が -2021-05-08

2021.05.08(土) 日帰り

自宅の太田市発5時、一般道で2時間、伊勢崎ひろせ町、利根川を渡り、本庄市、児玉町、満願の湯の手前を左に折れ、皆野町、小鹿野町、河原沢の二子山登山口へ。廃業したと思われる民宿登人の上に、バイオトイレがあり、すぐ奥に駐車場。  7時登山開始、股峠から右に進み東岳へ。東岳へは、約30分。高度感のある石灰岩の岩場は、鎖やロープが一部ありますが、頂上までの狭い稜線も結構スリルがあり、慎重に。危険な場合は、三点保持で。西岳は、鎖をはずしてから滑落が多いという情報を得ていたので、きっぱりと行くのをやめ、下山です。10時無事下山。登山およそ3時間。帰宅後、調べたら、「西岳上級コースと東岳は、危険な場所があり推奨しない」との表記が!次回は、西岳一般ルートへ行こう。  帰路は、秩父、長瀞経由で2時間20分ほどかかり帰宅。   ヘルメット必須、ストックは使用しないほうがベスト、岩場はグローブをとって指の感触をたよりに慎重に登りました。