【百名山】天気がいいので、銀泉台~赤岳~小泉岳~北海岳~黒岳を縦走

2017.08.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
1 時間 1
距離
13.2 km
のぼり / くだり
989 / 954 m
2 24
1 57
1 14
46

活動詳細

すべて見る

層雲峡温泉駐車場に車を置いて、早朝からバスにて銀泉台へ移動。 バスには15~6名ほどが乗車しました。一時間程度揺られておやすみタイム。 銀泉台到着後に、入山届を順番に記入します。 今回は銀泉台から縦走して、黒岳に降りてくる予定。 なんて素敵な計画だ。(結構疲れた。汗) 天気予報もまずまずだし、体調も万全だし、一日頑張りましょう! まず目指すは北岳。 気合を入れて登り始めます。 あれ? 以外に早く第一花園に到着しました。 空はまだガスが掛かっていますが、 午後からは晴れるはず。 期待して登り続けます。 第二花園、駒草平、このあたりから青空も見えてきました。 風は涼しくて気持ちが良いです。 急登を登りきると北岳に到着です。 ここまではバスでご一緒した皆様と同じ行動ですね。 右に烏帽子岳を見ながら雄大な景色に暫し見惚れます。 さて、次の小泉岳へ向かいます。 分岐からは大雪高原山荘へも降りられます。 小泉岳は即到着です。 白雲岳分岐を目指して歩きます。 白雲岳分岐で少し道迷い、間違えて白雲岳へ向かって少し歩いた。(汗) 今回の縦走には白雲岳は入っていません。 裏大雪のゼブラ模様は見たかったけどね。 さて、分岐から北海岳までが一番きつかった。 天気は晴れて最高なのに足取りが重い。 と、そんな時チチチッと鳴き声が、・・・ 前方にナキウサギ! 今回は小さいですが写真も撮れました。(富良野岳では逃げられた。) 心の充電もできたので頑張って北海岳目指します。 チングルマも綿毛になってますが、一面に咲いてます。 頂上に人が見えます・・・。でも遠い。 もう少しで頂上。 そして到着。風強くね? 汗が一気に冷えますわ。 長居は無用です。御鉢平をぐるーりと回って黒岳へ向かいます。 ここも長い距離歩くねぇ。下りだし。 途中、赤石川を渡渉して雪解け水で頭を冷やします。 キンキンに冷えてます。 黒岳石室のビールも冷えてるかな? こちらでトイレも拝借、金200円なり。 石室からは20分ほどで黒岳山頂です。 見納めです、振り返って御鉢平にさようなら! 大雪山さようなら~。 今回も充実の山旅でした。 感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。