ヒル回避で大倉尾根〜鍋割山〜牛太郎カツカレー 堀山・塔ノ岳・大丸・小丸・鍋割山・栗ノ木洞・櫟山

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

先日、ヤマッパーのはやUMAさんがアップしていた、東海大学前の牛太郎のカツカレーが食べたくて、今日は丹沢に行こうと思っていました。 昨日の雨でヒルが出ているかもしれないので、ヒルが出たとしても麓のごく限られた所にしかいないであろう大倉尾根をピストンすることにしました。 体調がすこぶる良ければ蛭ヶ岳まで。いまいちなら金冷しから鍋割山に寄ってバッヂだけもらって(YAMAPで記録とってなかったので)、また大倉尾根に戻って降りればヒルを確実に回避できると考えてスタート。 しかしながら、連休中の連日登山の疲れが取りきれておらず、まさかの大倉尾根の途中でバテてしまい、蛭ヶ岳チャレンジは断念😭 いつか調子の良い時にリトライしたいです。 一旦塔の岳で富士山を見てから、金冷し経由で鍋割山へ。 金冷し〜鍋割山の間の道、1度も通ったことがなくて気になっていましたが、予想以上に歩きやすくて景色が良くて、すごーくお勧めです。 混んでる大倉尾根に戻って下山するのちょっと避けたいなと思って、鍋割山山頂で会った人に、登山道にヒルがいたか聞いたら、「いませんでしたよ」とのことだったので、予定変更で鍋割山から寄に降りました。 途中、登ってくる人にも聞いたら、「麓近くにヒル沢山いた!」とおっしゃっていたので、えー😂と思いましたが、結局ヒルには遭わずに下山できました。 下山してバス待ちの間に日記を書いていて、金冷し〜鍋割山の間で同時間帯を歩いていただけの関係に過ぎない青い服の人に、写真のキャプションで適当なこと書いてメンションしまくっていたら、まさかの再会。 帰りのバスでお話させていただきました。その男性は丹沢のバリエーションルートを1人で数多く登ってらっしゃるそうで、鍋割山からの下山の際も地図にないルートで降りてこられたとのことです。丹沢の紙地図に、手書きで沢山の線を書き込んでらっしゃいました。カッコいいですね✨👍 普段別のアプリ利用されてるとのことでしたが、YAMAPやってること話したら、日記見てみますねと言われたので、既に日記であなたのことをメンションしまくりましたと日記の下書きを見せたら、掲載OKもらいました😂 そしてはやUMAさんに教えていただいた牛太郎へ。カツカレー、カツがサックサクでした!かなりボリュームがあって、完食に時間を要しました😆

活動の装備

• 山と道(YAMATOMICHI)
    Rain Hoody
    アンドワンダー
  • その他(Other)
    LEDLENSER MH5
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
    携帯ホイッスル
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO A-10 COMPASS
  • ライド(RIDE)
    サコッシュ
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI
  • エバニュー(EVERNEW)
    SL76g アンブレラ
    熊鈴
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ホライズンハット
  • その他(Other)
    熊よけスプレー
    ヒル下がりのジョニー
  • カリマー(karrimor)
    トレックキャリーヒップベルトポーチ
  • プロトレック(PRO TREK)
    時計
    アルパイン カーボンポール アンチショック
  • マーモット(Marmot)
    帽子
    トレールアクション グローブ
  • 好日山荘(好日山荘)