高尾山 創造の森

2017.08.19(土) 日帰り

DAY 1

会社のサークルの定例会で大阪府柏原市にある高尾山創造の森に行ってきました。真夏なので、のんびりハイキングです。 近鉄堅下駅から(途中コンビニで昼食を購入)、鐸比古鐸比賣神社(ぬでひこぬでひめとよむそうです)の鳥居を越えて、神社境内を右手に向かうと高尾山創造の森入口があります。今回は、時計回りに、きぼうの道→たにごえの道→なかよしの道と辿りましたが、道中の虫がすごい‼︎歩いている最中も絶えずつきまとい、耳や鼻の中にまで入ってくる始末です(ーー;) 虫との闘いで、周囲を見る余裕もないままなんとか頂上まで辿りつくと、頂上も展望がなくガックリ。しかし、同行メンバーから教わり、頂上から注意しながら少し岩を下る(下ったところに祠があります)と、展望が一面に開けました(^_^)☆ 交野山の観音岩から見た風景の様でした。 下山は、もう虫との闘いに挑みたくなかったので、 途中からアスファルト道路沿いに下り、柏原ワイン直売所にてワインを購入した後、帰路に着きました。 この季節に高尾山創造の森に行かれる方は虫対策を万全に。