大平山 大平山登山口 日帰り 周回

2021.05.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
42
距離
7.4 km
のぼり / くだり
549 / 548 m
1 56
1 26

活動詳細

すべて見る

YAMAPの地図で発見した大平山に登ってきました。 ルート紹介はされていませんでしたが、先人のレポートと自治体の案内を頼りに歩いてきました。 本当にありがたいです。 山は穏やかでゆっくり歩けるよい山でした。

長岡市 東エリア 駐車場は正規で5台分くらい。あとは路肩でしょうか。スタートです。
駐車場は正規で5台分くらい。あとは路肩でしょうか。スタートです。
長岡市 東エリア 登山口まで林道歩き。
登山口まで林道歩き。
長岡市 東エリア 分岐を左へ。帰りに右側に遠回りします。
分岐を左へ。帰りに右側に遠回りします。
長岡市 東エリア 道を外れたところに菜の花。
道を外れたところに菜の花。
長岡市 東エリア その向こうに池。
その向こうに池。
長岡市 東エリア 戻って少し進むと分岐点。まっすぐ進んでもいいですが左へ行ってみます。
戻って少し進むと分岐点。まっすぐ進んでもいいですが左へ行ってみます。
長岡市 東エリア 更に分岐点。左の「炭窯 集いの広場」へ行ってみます。
更に分岐点。左の「炭窯 集いの広場」へ行ってみます。
長岡市 東エリア すぐに炭窯?
すぐに炭窯?
長岡市 東エリア そして集いの広場?案内板などはありません。戻ります。
そして集いの広場?案内板などはありません。戻ります。
長岡市 東エリア 冒険の丘でしょうか?直進します。
冒険の丘でしょうか?直進します。
長岡市 東エリア 大きな池にでました。
大きな池にでました。
長岡市 東エリア 開けていて眺めが良いです。
開けていて眺めが良いです。
長岡市 東エリア 登山口へ。池を中心に時計回りに進みます。
登山口へ。池を中心に時計回りに進みます。
長岡市 東エリア 更に分岐を健脚コースへ。下りは健康コースをつかいます。
更に分岐を健脚コースへ。下りは健康コースをつかいます。
長岡市 東エリア すぐにこんな所に。少し不安になります。
すぐにこんな所に。少し不安になります。
長岡市 東エリア 道は若干狭め。
道は若干狭め。
長岡市 東エリア 花ちらほら。
花ちらほら。
長岡市 東エリア 途中から道が広くなります。
途中から道が広くなります。
長岡市 東エリア 倒木出現。
倒木出現。
長岡市 東エリア 倒木②
倒木②
長岡市 東エリア 倒木③このあたりはカスミザクラの巨木が見られるらしいですが、倒木乗り越えるのに必死でそんな余裕なし。ちなみに①と③は右側に迂回でクリアしました。
倒木③このあたりはカスミザクラの巨木が見られるらしいですが、倒木乗り越えるのに必死でそんな余裕なし。ちなみに①と③は右側に迂回でクリアしました。
長岡市 東エリア 健康コースとの合流点。
健康コースとの合流点。
長岡市 東エリア 頂上まであと200m
頂上まであと200m
長岡市 東エリア 右手に展望。
右手に展望。
長岡市 東エリア ちょっと急な坂を登っている途中で足を止めて振り返る。
ちょっと急な坂を登っている途中で足を止めて振り返る。
長岡市 東エリア 山頂着です。
山頂着です。
長岡市 東エリア そこからの景色。もやっています。
そこからの景色。もやっています。
長岡市 東エリア ご飯。バター醤油スパゲティ。
ご飯。バター醤油スパゲティ。
長岡市 東エリア 下山開始!と思ったら、さっきのところが最高地点出ないことに気づく。先ほどの「大平山山頂」の先へ進みます。
下山開始!と思ったら、さっきのところが最高地点出ないことに気づく。先ほどの「大平山山頂」の先へ進みます。
長岡市 東エリア 急な下り手前で景色が広がる。GPS的に最高点過ぎたみたいです。再び戻ります。
急な下り手前で景色が広がる。GPS的に最高点過ぎたみたいです。再び戻ります。
長岡市 東エリア この辺が最高地点?
この辺が最高地点?
長岡市 東エリア 再度下山開始。
再度下山開始。
長岡市 東エリア 健脚コースとの分岐点。直進の健康コースで下山します。道はとてもよいです。
健脚コースとの分岐点。直進の健康コースで下山します。道はとてもよいです。
長岡市 東エリア こちらも倒木がありました。またいで乗り越えます。
こちらも倒木がありました。またいで乗り越えます。
長岡市 東エリア 少し急な坂。ロープあり。
少し急な坂。ロープあり。
長岡市 東エリア 登山口着後小さな橋を渡ります。
登山口着後小さな橋を渡ります。
長岡市 東エリア すぐに健脚コースとの分岐点。右へ進みます。
すぐに健脚コースとの分岐点。右へ進みます。
長岡市 東エリア このあたりをしばらくうろうろしていました。林道を通って駐車場の方へ。
このあたりをしばらくうろうろしていました。林道を通って駐車場の方へ。
長岡市 東エリア 駐車場手前の分岐を左へ。もう少しブラブラします。
駐車場手前の分岐を左へ。もう少しブラブラします。
長岡市 東エリア プリントアウトした地図。今はもう咲いていないでしょうが、カタクリの群生地へ行ってみます。
プリントアウトした地図。今はもう咲いていないでしょうが、カタクリの群生地へ行ってみます。
長岡市 東エリア カタクリの葉っぱを確認しながら進むと小さな池にたどり着きました。クロサンショウウオの卵?もどります。
カタクリの葉っぱを確認しながら進むと小さな池にたどり着きました。クロサンショウウオの卵?もどります。
長岡市 東エリア さらに遠回りで探検の路へ。まずはアカマツの巨木を目指します。
さらに遠回りで探検の路へ。まずはアカマツの巨木を目指します。
長岡市 東エリア おそらくこれがアカマツの巨木。少し引き返します。
おそらくこれがアカマツの巨木。少し引き返します。
長岡市 東エリア わかりにくいですが、ここから下ります。
わかりにくいですが、ここから下ります。
長岡市 東エリア 一瞬路が消えました。
一瞬路が消えました。
長岡市 東エリア クロサンショウウオの産卵池というものがこのあたりにあると書いてありましたが、それらしいものには気づけませんでした。左の舗装道路へ行っても駐車場には着きますが、少し戻って散策路を歩きます。
クロサンショウウオの産卵池というものがこのあたりにあると書いてありましたが、それらしいものには気づけませんでした。左の舗装道路へ行っても駐車場には着きますが、少し戻って散策路を歩きます。
長岡市 東エリア 散策路。最初は広い。
散策路。最初は広い。
長岡市 東エリア すぐに笹に覆われます。軽く藪漕ぎ。
すぐに笹に覆われます。軽く藪漕ぎ。
長岡市 東エリア 静かだと思ったら熊鈴が山に食われていました。山に負荷をかけてしまいました。ごめんなさい。そして熊鈴今までありがとう。
静かだと思ったら熊鈴が山に食われていました。山に負荷をかけてしまいました。ごめんなさい。そして熊鈴今までありがとう。
長岡市 東エリア 駐車場着です。
駐車場着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。