基山 2回目

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

前回、登った時に見た「翁草」がお爺ちゃんになった姿が見たくて登ってきました。 上原田公園駐車場から登山口までは 車道をテクテク歩き、登山口からは歩きやすい山道が続きます。 途中で女性の2人組が前を歩いていましたが、会話に夢中で後ろを歩く私の存在に全く気がつきません。 私も相棒さんと登る時はこんな感じかな〜なんて思っていましたが、 あまりにゆっくり登るので追い越したくてたまらなくなりました。 なんと声をかけようか… めんどくさいので 「へぇっくしょん‼️」と カトちゃん風にくしゃみをしてみました。 よかった〜。 気がついて道を譲ってくれました。 これからもこの手を使おう。 山頂は風が強く、白髪をなびかせる翁草がたくさんいました。 可愛いかったな〜。 翁草の他にも珍しい花を見つけました。上品な色でヒトデみたいな形の花です。 ヒトデと言えば… さっき平戸からウニが届いたので今夜はウニ丼を頂きます。