加入道山(前のりキャンプ付)

2021.05.07(金) 2 DAYS

DAY 1
0 m
DAY 2

コロナ対策の前置きは省略です^^; 山仲間のT君の休みに合わせての山登りですが、せっかくなので『前のりキャンプ』のオプション付です。 オプション付登山で場所の候補をいろいろ計画しましたが、なにせ一日目の5/7(金)が全国的に雨の天気予報なのも災いし、良い候補地が探せないまま、 結局、一日目に「青根キャンプ場」(またかよ^^;)に泊まり、二日目に道志みちをやや西へ向かって「加入道山」への登山となりました。 キャンプは慣れっこですが、昨年はほとんど山登りをしていなかった、一年のブランクは大きくヘロヘロになりました。 いや、同行のT君によれば「昨日のキャンプで呑み過ぎなのが原因では?」とも言われましたが^^;

名倉金剛山・鶴島金剛山 前のりのキャンプ地「青根キャンプ場」…って、一週間前に来たばかり^^;
座ってるのは、今回同行のT君。
前のりのキャンプ地「青根キャンプ場」…って、一週間前に来たばかり^^; 座ってるのは、今回同行のT君。
名倉金剛山・鶴島金剛山 幕営時は雨降りはもちましたが、ついに降ってきちゃいました(>_<)
名倉金剛山・鶴島金剛山 幕営後うだうだしてるうちに晩飯です。
T君は、肉炒めご飯、美味そ~~!
幕営後うだうだしてるうちに晩飯です。 T君は、肉炒めご飯、美味そ~~!
名倉金剛山・鶴島金剛山 私はレトルトの中華丼。
私はレトルトの中華丼。
名倉金剛山・鶴島金剛山 今回の目的は山登りですが、雨もやんだしせっかくのキャンプ場なので焚き火します。
焚き火台はT君のFire Diskを使用。
今回の目的は山登りですが、雨もやんだしせっかくのキャンプ場なので焚き火します。 焚き火台はT君のFire Diskを使用。
名倉金剛山・鶴島金剛山 暗闇に映える焚き火!
暗闇に映える焚き火!
名倉金剛山・鶴島金剛山 二日目。7:00頃に撤収完了。
加入道山登山口へ向けて出発。
二日目。7:00頃に撤収完了。 加入道山登山口へ向けて出発。
名倉金剛山・鶴島金剛山 加入道山登山口の駐車場に到着。
それなりに駐車している車が多かったです。
加入道山登山口の駐車場に到着。 それなりに駐車している車が多かったです。
名倉金剛山・鶴島金剛山 登山開始!
登山開始!
名倉金剛山・鶴島金剛山 最初はこんな路でしたが、どんどん険しくなっていきました。
最初はこんな路でしたが、どんどん険しくなっていきました。
名倉金剛山・鶴島金剛山 途中の東屋。この先が急登続きに(>_<)
途中の東屋。この先が急登続きに(>_<)
名倉金剛山・鶴島金剛山 木々の間から富士山が。
ミリオタでもあるT君はウキウキです(^_^)v
木々の間から富士山が。 ところで、この道中で時々『ドーン』とか『グォーン』とかの音が聞こえてた。 なんだろうと想像してると、T君の意見もあり「自衛隊の砲撃演習ではないか」と気がついた。 そう言えば前に西丹沢側から大室山経由で加入道山へ登った時、富士山麓に自衛隊演習場が見えてたのを思い出し、この音は自衛隊演習と確信しました。 ミリオタでもあるT君はウキウキです(^_^)v
名倉金剛山・鶴島金剛山 見事な富士山。
宝永山も剣が峰もよく見えました。
見事な富士山。 宝永山も剣が峰もよく見えました。
名倉金剛山・鶴島金剛山 加入道山と白石峠を結ぶ稜線にやっと到着。
加入道山と白石峠を結ぶ稜線にやっと到着。
名倉金剛山・鶴島金剛山 加入道山山頂(1418m)到着。
加入道山山頂(1418m)到着。
名倉金剛山・鶴島金剛山 山頂でしばし休憩し下山へ。
写真は山頂の避難小屋、なかなかキレイです。
山頂でしばし休憩し下山へ。 写真は山頂の避難小屋、なかなかキレイです。
名倉金剛山・鶴島金剛山 往路もそうだったが、崩れかけて通行注意な場所が数ヶ所ある。
往路もそうだったが、崩れかけて通行注意な場所が数ヶ所ある。
名倉金剛山・鶴島金剛山 ヘビに遭遇。
写真の真ん中あたりに写ってます。
ヘビに遭遇。 写真の真ん中あたりに写ってます。
名倉金剛山・鶴島金剛山 登山口駐車場まで戻り。
登山口駐車場まで戻り。
名倉金剛山・鶴島金剛山 下山後のお楽しみ、すぐ近くの立ち寄り温泉『道志の湯』へ。
下山後のお楽しみ、すぐ近くの立ち寄り温泉『道志の湯』へ。
名倉金剛山・鶴島金剛山 一風呂あとの生ビール美味し!
一風呂あとの生ビール美味し!