ポンポン山 おねすじから塩ポン 2021-5-8

2021.05.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
0
距離
21.3 km
のぼり / くだり
1640 / 1641 m
3
1 17
38
34
1 6
3

活動詳細

すべて見る

ツキノワグマが出現してからというもの、なんとなく避けていた小塩山に行ってきました。 高槻市内からできるだけ外に出ないようにと、小塩山とポンポン山の縦走(通称塩ポン)をたっぷり楽しんできました。 下山は本山寺から(正式名は知らないのですが)、このところ「おねすじ」との分岐にある看板の記載から通称「超健脚コース」と呼ばれている尾根すじからにしました。最近このコースを歩かれている方が途中で道を間違えて急な斜面を下っているのを何回か拝見して、なんでそんなに間違えやすくなっているんだろうって偵察してきました。 ところが肝心なところでケータイがフリーズ。。。軌跡もぶっ飛んで一直線に。 しかたがないので過去の軌跡の画像を使って説明追加です。もー、ホント一番大事なところで固まるとはなー。 えむけん索引 https://yamap.com/activities/5652281

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR高槻北1番乗り場から、6:44発原大橋行きの始発バスでスタート。
JR高槻北1番乗り場から、6:44発原大橋行きの始発バスでスタート。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 登りはおねすじからです。
登りはおねすじからです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山の中で霧に囲まれるのはすごい久しぶりな感じ。朝日がさしてきたのでじきにはれてしまいそうではあります。
山の中で霧に囲まれるのはすごい久しぶりな感じ。朝日がさしてきたのでじきにはれてしまいそうではあります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山の山頂に到着。西尾根から小塩山へ向かいます。
ポンポン山の山頂に到着。西尾根から小塩山へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 写真には現れないんだよなー。新緑のキラキラが美しくて凄かったんです。
写真には現れないんだよなー。新緑のキラキラが美しくて凄かったんです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 久しぶりの西尾根。南斗水鳥拳の木も健在でした(^^)。
久しぶりの西尾根。南斗水鳥拳の木も健在でした(^^)。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 森の案内所の休憩室は使用不可。緊急事態宣言下でもありますし、ハイカーさんグループがお昼ゴハンでワイワイ盛り上がるのを不安視しての配慮だと思います。
森の案内所の休憩室は使用不可。緊急事態宣言下でもありますし、ハイカーさんグループがお昼ゴハンでワイワイ盛り上がるのを不安視しての配慮だと思います。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 トイレは使用可能です、感謝。
トイレは使用可能です、感謝。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 駐車場も使えます。
駐車場も使えます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 森の案内所から小塩山へ。この登りがいつもながらキツイんだわ!
森の案内所から小塩山へ。この登りがいつもながらキツイんだわ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小塩山に到着。熊さん近寄ってこないでね~。
小塩山に到着。熊さん近寄ってこないでね~。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ピストンもつまらんので、小塩山南尾根の途中から尾根道で森の案内所へ戻ります。写真の火の用心看板から右へ行きます。直進すると金蔵寺の無縁仏墓石のところへ出ます。
ピストンもつまらんので、小塩山南尾根の途中から尾根道で森の案内所へ戻ります。写真の火の用心看板から右へ行きます。直進すると金蔵寺の無縁仏墓石のところへ出ます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小塩山南尾根から森の案内所へ向かう尾根道は、踏み跡はちゃんとわかりますが、倒木、枯れ枝や枯れ葉も多くて道が分かりにくいところもありますので、特に初めてのときは不安にならないように軌跡をちゃんとダウンロードしていくことをオススメします。
小塩山南尾根から森の案内所へ向かう尾根道は、踏み跡はちゃんとわかりますが、倒木、枯れ枝や枯れ葉も多くて道が分かりにくいところもありますので、特に初めてのときは不安にならないように軌跡をちゃんとダウンロードしていくことをオススメします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 二つ目の鉄塔まで来たら、直進せずに写真右方向へ。開けた場所って、尾根もそうですが道を見失いやすい場所です。
二つ目の鉄塔まで来たら、直進せずに写真右方向へ。開けた場所って、尾根もそうですが道を見失いやすい場所です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 かなりの下り傾斜を細かいつづら折りの道で降りていきます。結構神経使います、とくに今日は昨日の雨で足元が緩いので、正直怖かったです。
かなりの下り傾斜を細かいつづら折りの道で降りていきます。結構神経使います、とくに今日は昨日の雨で足元が緩いので、正直怖かったです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 再び西尾根です。帰路最後のリョウブの丘までの急坂登りです。最後の頑張りに呼吸を整えます。・・・・・・    山の呼吸壱ノ型、「小股歩行」 登るんだァァーッ!
再び西尾根です。帰路最後のリョウブの丘までの急坂登りです。最後の頑張りに呼吸を整えます。・・・・・・    山の呼吸壱ノ型、「小股歩行」 登るんだァァーッ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今では通称「超健脚ルート」と呼ばれているこのコースですが、道間違いしやすいところが2か所あって、1か所目はここ。今ではロープが張られて万全の対策がなされています。
今では通称「超健脚ルート」と呼ばれているこのコースですが、道間違いしやすいところが2か所あって、1か所目はここ。今ではロープが張られて万全の対策がなされています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 あ、なんか青い鳥が。これ以上近づけなった。あなただれ??? 青い鳥ってルリビタキとカワセミしか知らない。。。
あ、なんか青い鳥が。これ以上近づけなった。あなただれ??? 青い鳥ってルリビタキとカワセミしか知らない。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここが最近多くの方が道を見失って下っている尾根のようです。リボンもあるし、木も伐採されているから行けそうな気になりますね。
ここが最近多くの方が道を見失って下っている尾根のようです。リボンもあるし、木も伐採されているから行けそうな気になりますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 元からある道はこちらなんですが、こちらもこちらでなんか荒れてて道が分かりにくい感じですね(^^;
元からある道はこちらなんですが、こちらもこちらでなんか荒れてて道が分かりにくい感じですね(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今回はケータイがフリーズして軌跡が取れなかったんですが、過去の軌跡がこれ。赤丸の部分で急坂に直進せずに北へ曲がってください。
今回はケータイがフリーズして軌跡が取れなかったんですが、過去の軌跡がこれ。赤丸の部分で急坂に直進せずに北へ曲がってください。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここで右へ90度ターン。原大橋方面へ降りていきます。
ここで右へ90度ターン。原大橋方面へ降りていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 謎の陶器(お皿)がいっぱいくっついてる門柱が下山場所です。しかしこの門柱、謎すぎて怖い。
謎の陶器(お皿)がいっぱいくっついてる門柱が下山場所です。しかしこの門柱、謎すぎて怖い。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 原大橋バス停に戻ってきました。あと8分でバスが来るってのと、道間違い防止のために軌跡を記録しに来たのに取れなかったという傷心でここで歩き終了にしました。
原大橋バス停に戻ってきました。あと8分でバスが来るってのと、道間違い防止のために軌跡を記録しに来たのに取れなかったという傷心でここで歩き終了にしました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 きたきた。
きたきた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 乗っちゃったー。原大橋から乗ったのは私だけでしたが、神峯山口、原立石バス停からもハイカーさんが乗ってこられました。
乗っちゃったー。原大橋から乗ったのは私だけでしたが、神峯山口、原立石バス停からもハイカーさんが乗ってこられました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JRで摂津富田まで一駅移動して、いつもの関西スーパーでお買い物。明日は天気がいいみたいですが、体力の関係上、ポンポン山か阿武山で悩む私です。
JRで摂津富田まで一駅移動して、いつもの関西スーパーでお買い物。明日は天気がいいみたいですが、体力の関係上、ポンポン山か阿武山で悩む私です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。