一目山・みそこぶし山・女岳・涌蓋山

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

どこへ行こうか。今まで涌蓋山気になってたけど、行ったことないなー。 今回はがっつり山というよりは、楽しく登ろうか…と考えた結果、涌蓋山に決定。 久しぶりに夜中2時起床、3時30分出発。 ほぼ信号にかからなかったこと、トラックも少なくて、順調に進んで3時間で登山口に到着。笑 人にあまり会いたくないのと、山頂独り占めしたくて、早く登って早く下山しようかなと思ったので、6時30分すぎに登山開始^^ 登山口に向かってる車の途中からガスガスで、晴れてくれないかな~と期待したものの、登山口からガスってた~ 登山道は綺麗に整備されており、迷うことはなかったが、一切景色が見えず、強風続きで撤退しようか考えながら、とりあえず進む。笑 途中、べちゃべちゃゾーンが何ヵ所かあり。。。 膝下のプチ藪濃きみたいな所があり、前日の雨のせいか、どこも濡れててひたすら濡れながら進む… 山のなかを進みながら、数回(転んではないが)滑り… なんかストレスでしかなかった。笑 気分転換のために山に来たのに、嫌々ながら登って、久しぶりの山が楽しくないなーと思いながらも、撤退したらなんか後悔しそうだったので、とりあえず進む。 女岳から涌蓋山に登る間の風が強すぎて、何回か身体持っていかれそうに😅 山頂ついて、予想通り、なーんにも見えず。 本当は山頂飯したかったんだけど、今日の天気予報ではいくつかのサイト見ても、強風、曇りになってたので、椅子だけ持参して、山頂で強風にやられながらサンドイッチだけ頂いて、少しでもいいから景色見えないかと粘る。笑 てんくらCは間違ってなかった。😌 山頂で寒さに耐えながら、30分ほど粘った結果、すこーしだけ雲が抜けて、景色が見れた~✨! 待った甲斐がありました。 少し見えただけでも嬉しくて、途中撤退しないで良かったなと思いました^^ ちゃんとした景色を眺めることはできなかったけど、満足です😊 下山も強風に煽られながら、ストックを支えにして進む。 下山途中もガスが抜けて、山の姿を見せてくれて、一気に気持ちよくなった~😊 下山では、ガスが抜けてきて、みそこぶし山、女岳からの景色もくっきりと見えて、一人でニヤニヤしながら、走れるところは走って。笑 壮大な景色が最高だったなー。 スタートが何も見えない所からだったので、嬉しさ倍増でした。笑 晴れてたらもっと最高なんだろうなぁ😊 また今度リベンジ。 トレランもしたいし、でも山頂堪能もしたいなぁと欲張った今日の登山。😊 走れるところは走って、満足です。 そして、椅子持参して正解だった。 ストックも持っていくのどうしようかと思ったけど、田んぼゾーンでは大活躍。 久しぶりの山で準備不足もあったけど、それにしては出来はよかったと思う😊 12時前に下山終わって、すぐサウナ付きの温泉へ。道が若干細くてビビりながら進み…😌 お客さんが一人もいなくて、貸し切り風呂みたいになり、最高な時間。 サウナの温度も高くて、汗びっしょりかいて、水風呂も最高で🙋 登山の後のサウナは別格でした。 コロナ落ちついたら、また行こう。 久しぶりに贅沢な一日を過ごせた~