網掛山(大平神社)

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

大平神社駐車場から反時計回りで周回。 看板の位置的に本当は時計回りが定番なのかな? 駐車場は少しわかりづらかった。 登山道まではしばらく舗装路。 登山口付近まで一緒になった方も高鳥屋山後に おかわり登山されている方だった。 序盤から山頂付近の平地まではだらだらと坂道。 緑が生い茂り気持ちの良い登山道だった。 坂が延々と続く系の山だったのでふくらはぎに来た。 途中展望台のスポットがあって南アルプスが見えた。 蛇峠山同様、山頂は眺望が無い。 山頂手前に謎の文字が彫られた木が置いてあった。 山頂の看板を読むとヲシテ文字というものらしい。 下山は網掛峠方面へ。 こちらは少し薄暗い雰囲気。 障害物も無く傾斜になっているので 踏ん張りながら歩くよりも走った方が楽な道だった。 こちら側のルートにも休憩小屋があった。 運動には良い山という印象🚶‍♂️ --------------------------------------------------------------- ヲシテは、日本で古い時代に用いられたとされる文字、いわゆる「神代文字」の一種。その真贋については江戸時代から議論の対象となっている。これを用いて書かれたとされるヲシテ文献がある。 ウィキペディアより ---------------------------------------------------------------