愛知130山 六所山・炮烙山

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

行ってきたのは愛知県豊田市にある六所山と焙烙山。「豊田市総合野外センター」が出発地点です。 六所山から炮烙山への周回ルート。。六所山は、きつねコース・うさぎコース・いのししコースなど幾つものコースがあるけどコース間の正確な地図がなかったので、全体的な位置関係はよく分かりません😅 YAMAPの地図を頼りにキャンプ場横のカモシカコースで六所山山頂を目指します。ここは急登ですが山頂まではあっという間。。全く展望のない山頂を通過して次はイノシンコースで神社まで下っていきます🐗 林道の脇にあるウサギコースに入り🐰ダラダラと長い下り坂の突き当たりを右に行くと道路に出ました。 少しだけ下ると炮烙山登山口駐車場と山頂へと続く舗装林道があるので、林道を登ります。しばらく登ると山頂までの近道の看板が。。近道だと山頂登り口まで450mそのまま舗装林道を行くと1900mとその差は約5倍❗もちろん近道コースで登ります😁 近道コースを登りきると焙烙山直下の駐車場(登山口)に出ます。ここから山頂はもうすぐ。。でも「たくましさの道」とか「おもいやりの道」とかコースが何本があって、名前的に如何にも怪しい「たくましさの道」はパスして「おもいやりの道」で行くことに。。思った通りおもいやりのあるやさしい道で気持ちよく山頂に到着することが出来ました😁 山頂にはシュールな造りのタワーがあって、そこからの見晴らしは最高ですが、今日は黄砂の影響かな🤔ちょっと霞んでて、遠くはぼんやりとしか見えない天気でした🌤️ 帰りは「たくましさの道」で下りましたが、かなりの急斜面で、これ登ってたらヤバかったかも😅 そして下山道ですが、ちょっと長い距離を歩きたいなと、舗装林道を歩くことに。。何を思って長い距離を歩こうとしているのか❓自分でもよく分かりませんが😅まぁ健康には良いでしょう😁。。ということで長い下り坂をテクテク歩いて炮烙山登山口に戻ってきました。 あとは六所山をトラバースする林道を歩いて戻るだけです。 登山開始から3時間弱で無事戻ってきました。 おつかれ山🎵